2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西涼単色。

最近袁単ばっかりやってる自分ですが、 前回のプレイで大攻勢も覚えたし、 昨日、高順を貸してもらえたので、 西涼軍を作ってみることにしました。 私のデッキの基本は、2・2・1.5・1.5・1. 持っているカードで組む。 UCホウ徳、UC高順、Rカク、UC韓遂、…

ロールプレイすること。

カオスフレアをやったり、 他テストプレイをやったりしながら思ったことがあるので、 少し書いてみたいと思います。 ロールプレイのお話です。

異界戦記カオスフレア感想。

遂にやることができました。 異界戦記カオスフレア。 最近新しいシステムが出てもイマイチ面白いと思えなくて、 新作システムをチェックしないようにまでなってしまった 自分のもとにやってきた、 久しぶりの自分好みのシステムでした。 では、世界観説明か…

ネットがっΣ( ̄□ ̄;!!

突然ですが、諸事情により、 家からネットが出来なくなりました。 そんな訳で、急遽携帯から書いています。 まぁ、もうすぐ引越しするので、 いつかはこのような状況になったのですが(;_;) いづれにしても、 これから復旧するまで 学校での更新がメインとな…

悪いことの後には良いことがあるはず。

どーも、こんにちは。 最近、なんだかんだでブログの更新ができていないゆきです。 こんなに更新していないのでは、 ちらっとでも見に来てくださる人に、 あまりにも申し訳がない! と思って、いつも更新しようとしているのですが。 とりあえず当面の敵は、 …

責任転嫁だっ!

今日は久しぶりに三国志大戦をやってきて、 呉国太を使った天啓デッキを試して見ました。 デッキ内容は、 R孫堅、SR呉夫人、R呉国太、UC凌統、C丁奉、C呂範 一戦目の魏単4枚、よくいらっしゃるキョ猪+神速デッキとの対戦を 呂範と張遼の、兵種の差で殴り勝…

シナリオって思いつかないものですよね〜。

と、題名からして駄目っぽいゆきです。 コンベンションのシナリオの細部が決まらなくて本当に困っています。 本来ならば、どこか一人になれるところで、 (誰もいないなら家とか、一人で切なく喫茶店に行くとか) 延々とシナリオを書いては消し、書いては消…

楽しめるメンバー。

今日は東京工芸大学で、 うちのコンベのテストプレイをやらせてもらいました。 と言うのも、 昔、先輩達がCRCという複数サークル合同コンベンションをやってから、 他大学のサークルとも、交流が続いているからなんですね。 東京工芸大学TRPG-Clubは、昔から…

今更攻城兵。

昨日は、早く帰ってテストプレイの手直しをする予定でしたが…、 ついついハマってしまうのが三国志大戦。 昨日使ったお金はちょっと考えたくない…。 昨日はいつもの袁単と飛天攻城兵デッキでトライ。 飛天攻城兵デッキはうちの妹のデッキの改良版で、 UC蔡文…

初心は常に必要なものです。

昨日の話になりますが、コンベンション用のテストプレイをしました。 テストプレイなので、プレイレポートは書きませんが、 今回やっていて思ったことを一つ。 今回はですね。 TRPG初心者のみつかさんがうちのサークルに遊びに来てくださったのですよ。 遠い…

他娯楽物とのシナリオ相違。

本当はエンゼル・ギアセッションの反省を書こうかと思ったのですが、 それは、海鴎@DDさんからいただいた コメントに集約されている気がしたので、 少し違うことを書こうと思います。 一応、昨日書いたセッションの話も大きく関わってきますので、 気になる…

演劇を見に行ってきました。

今日は一日費やして、演劇を見に行ってきました。 そう、今ヘトヘトなんですよ。 友人に三国志大戦を広めようとして、 予定帰宅時間より遅くなったなんて決してありません。 演劇は中央線の飯田橋まで見に行きました。 会場は、飯田橋のドトールコーヒー。 …

エンゼルギア番外編プレイレポート。

昨日は疲れて寝てしまいましたが、 今日はばっちりプレイレポートを書きます! いつも通りのエンゼルギアですが、 今回は番外編と言うことで、私がGMをやりました。 そんな訳で、製作段階の考えや、反省も混ざっています。 ご了承くださいませ。 また、エン…

カラス注意報。

それは、今日の朝のことでした。 私は、学校に行くため、自転車で最寄り駅に向かっていました。 待ち合わせ時間に確定遅れで、ちょっとスピード上げて、 何とか駅に到着。 あ〜、暑いから上着のチャックぐらい開けよう。 と、思って、上着に手をかけた、 そ…

袁単で、どこまで行こう。

最近、袁単で四品あたりをウロウロしています。 (ええ、やはり三品は無理でしたとも) 感想は、 ダメージ計略が無ければいける! …若干ウソですけど。 前にも書きましたが、デッキ内容は R袁紹、R顔良、R文醜、UC張コウ、C審配 実際、最大知力7だし、伏兵は…

今週末に2シナリオ、来週までに1シナリオ。

タイトルの答えは、おわかりの通り、 私が作らなくてはならないシナリオとその期限だったりするわけです。 自分がGMのキャンペーンが土曜日にあって、 その後はいつもは別のマスターのエンゼルギアをやっているわけですが、 今回はなんと、PC①(黒江)がいない…

シナリオにおけるキャラクターの見せ場。

昨日、コンベンションシナリオの書き方という記事を書きましたが、 そうしたら木菟さまの古木の虚で、トラックバックをいただきまして、 その記事に私も思うところがありましたので、 書いて見ることにしました。 コメント欄に書ききれるとは到底思えなかっ…

コンベンションシナリオの書き方。

海鴎@DDさまのところからいらした方では、ご存知の方も多いと思いますが、 うちのサークル、来月コンベンションやるのですよ。 JL.con#7〜七代先まで祟ります〜 詳しくはこちら。 勿論、今更これを書いたのは、 タイトル通り、コンベンションの話が…

TRPGバトンだ!

あるばさんのところから、TRPGバトンが回ってきました! まさか、あるばさんが 私のブログを最初から見てくださっていたとは思わなかったので、 非常に嬉しいです。 張り切って行っちゃいましょ〜! 1.所有してるTRPGの数 9つ…です。 数えて直してみても、…

袁紹軍、いざ出陣!

最近、袁紹、顔良、文醜の袁軍代表三枚に加え、 袁軍張コウを借りることが出来、袁単デッキを使い始めました。

今度は二日間更新できず…。

土曜日は、余りにも疲れていたため、 日曜日は、文化祭の打ち上げで夜どうしカラオケに行ったため、 更新できなかったわけですが。 その代わり、今日は色々書こうかな〜、と 意気込みを持ってみました。 まず、昨日、一昨日と文化祭がありまして、 我が神大…

結婚式にいってきました。

おとといの日記にも書きましたが、 従兄弟の結婚式に行ってきました。 実は結婚式って初めての経験でした。 なので、何かと比較することはできませんが、 とりあえず思ったのが、 大勢の人に祝われるって凄いなー。 って思いました。 まあ、勿論、 お二方の…

今更ですが、オリジンの感想。

実は青森に行く間、暇だったので、 ダブルクロスリプレイ・リジンの2巻を買って読んで見ました。 感想…。は、あんまり挙げないでおきますが、 どうしても思ったことを一つ。 正直、今までシステム軽視してました! 申し訳ありません! 矢野先生!! いや、…

現在位置、青森。

突然ですが 明日、従兄弟の結婚式がある為、 現在、青森にいます。 今日もこの事しか書かないし、 明日はアップしないかもしれません。 案の定、結構忙しいので…。 と、いう事を 一応書いておこうと思いました。 帰ったら、いっぱい書きたいと思います。 文…

アルシャードffがやりたい!

11月になりましたね。 寒さも本格的になってこたつが恋しい季節になってきました。 さて、私的に今冬のトレンドは、ずばり。 こたつとアイスとアルシャードff! 暖かいこたつの中で冷たいアイスを食べながら、 セッションをする。 なんて贅沢Σ( ̄O ̄;!! ちな…