主人公は”夢使い”。

今回は友人からお勧めされた漫画です。 炎人 1 (ボニータコミックス)作者: 東山むつき出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2001/07/01メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 人の悪夢を”喰う”、獏の二つ名を持つ女の子(?)主人公…

今さらですが読んでみました!

タイトル通り、本当に今さらですが読破しました。 うしおととら (1) (小学館文庫)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る 感想。 面白かった!!! これくら…

TRPGのシナリオにするのはちょっと難しいかも知れんです。

マイミクさんにお借りした本です。 ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 落合さより出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (56件) を見る 神社の跡取り娘で、神様が見えちゃ…

ハイランダー入門書?

お正月明けでバタバタしたのですが、今週観ちゃったのはこちら。 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/12メディア: DVD購入: 15人 クリック: 163回この商品を含むブログ (88件) を見る 機動戦士ガン…

約10か月ぶりの日記です。 mixiの方にはちょこちょこと書いていたのですが、こちらは完全放置しちゃってました。 が、今年は珍しく1年の目標を掲げてしまい…(ぉ)。 目的達成の為に達成このブログを更新することにしました。 本、映画、ゲームなど、新しいも…

ヴァニティ・エンジェル

やっと買いました〜。 トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ヴァニティ・エンジェル (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 稲葉義明,F.E.A.R.,鈴吹太郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/04/03メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 65…

初心者さんと一緒♪

先日、お世話になってる演劇サークルの方々と一緒にTRPGをしてきました! GMは私で、プレイヤー3人の内、2人が初心者さん。 初心者さん2人は女性だったので、4人中3人が女性と言う、華やかセッションでした。 そんなTRPG初心者(女性)と遊んだ反省をレポート…

TGR&R終了☆

先日、GM参加したTGR&Rコンベンションが無事終了しました。 今回はガンメタル・ブレイズという、ある意味どんな人たちが来るかわからないシステムで実はちょっとドキドキだったのですが。 素敵なPLさんたちに恵まれて、楽しいセッションをさせていただきまし…

コンベGMやります。

突然ですが、今週末GMでコンベンションに参加します。 完全予約制のコンベンションの告知をするにはタイミングが遅すぎ、申し訳ありませんが…。 この記事を書いている時点では、HPに空き8名と書いてありましたので、まだ可能性はあります。 その日がお暇にな…

確かにピークは過ぎてるけどね…。

海鴎さんがこんな記事を載せておられました。 フロンティアワークス/フロントメディア、クリエイティブRPG「蒼空のフロンティア」制作発表会を開催 テーブルトークRPGをWEBで提供する新しい形のオンラインゲーム (URL:http://game.watch.impress.co.jp/docs…

ガンメタル・ブレイズのイメージソースは?

買いました☆ ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 千葉直貴,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/07メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る パラパラ読んでみて思ったのですが…

心機一転して。

色々思うところもありまして、デザインを変更してみました。 それに伴い、今までmixiと連動させていた日記を切り離しました。 こっちはTRPGとネタになりそうなゲームや漫画の話をメインに。 三国志大戦とかはmixiの日記に書こうかな・・・。 と思っております。…

システム初心者向けシナリオ。

先日久々にGMやりました。 システムはブレイドオブアルカナ3rd。 システム初心者さんがいらしたので、ブレカナのわかりやすいシナリオを考えようと色々題材とかを探していました。 いい感じの題材を見つけて、シナリオに落とし込んで、不整合を直して。。。 …

リンク更新のお知らせ

学生時代からお世話になっている海鴎@DD氏が新たにブログを開設されました。 既に4月のはじめから開設されていたのですが、私のずぼらのせいで遅くなりました。 海鴎さん、申し訳ないです。。。 と、言うわけでこちらになります。 かもめのたまご 〜TRPG者が…

悠久の車輪熱、再発中。

少し前の話ですけど、悠久の車輪の値段体系が変わりました。 2回500円だったのが、5回で800円に。 今までVerUpの度にシナリオモードだけやり続けていた私としては嬉しい限り。 先週は遂に、今月赤字覚悟でシナリオをひたすら埋めに走ってまいりました! 悠久…

レッドクリフ Part2

公開初日に観に行ってしまいました。 前回いろいろ書きましたけど、やっぱり楽しみでしたのでf^_^; そんな訳で、レッドクリフPart2の感想です。 基本シナリオのネタばれはしないように頑張りますが、うっかり書いてしまっていたらすみません。

キャッチャー戦利品。

本日は久々にキャッチャーしちゃいました。 戦利品はこちら、ひこにゃん二匹。 ホントは一匹居れば良いかな〜。 って思ってたんですけど…。 200円入れて、取れなかった所を目撃した店員さんがせっせとひこにゃんを動かしてくれました。 そして激アマ設置され…

シナリオの神が降りて来なくなったとき。

皆様TRPGのシナリオを創る時、どんな風に創っていくのでしょうか? 私の場合は、以下の3つの複合型です。 (1)「あっ!こんなシナリオやりたい!!」 神が降りてくるパターン。 (2)「○○が面白かったから、TRPGのシナリオにしたいなぁ。」 モチーフから入るパタ…

久しぶりの「ときめき天羅学園」☆

とても懐かしい単語です。 ときめき天羅学園…。 学生時代にはラブコメ好きな人間たちを集めてよく遊んだものですが、社会人になってから、とんと縁がありませんでした。 なんでかって言えば…、休日が合わなかったんです。 私のお仕事はプログラマー。 ラブコ…

ブレカナやりたい…。

ゲットしました。 ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 稲葉義明,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を…

P4終了!

実際はちょっと前ですけど、P4をクリアしました☆ ちゃんとトゥルーエンドも観ました。 直斗くん好きの私としてはトゥルーエンド時の見送り台詞にちょっとドキドキ。 そして今は二週目をはじめました。 …忙しいとか言っておきながらなぜ二週目か。 理由は簡単…

久々のゲーム週間。

仕事が暇になってきました。 ちょっと前までヤバイくらい帰れなかったのですが…。 まぁ、仕事が辛く無いのは良いことです。 そのお陰で今週は、TRPGも出来たし、三国志大戦も出来ました! てな訳で、今週のゲーム日記です。

久々のゲーセンにて。

仕事とP4が忙しく、しばしご無沙汰していたゲーセンに行きました。 そしたら何と、プライズに大戦フィギュアTer2として、U小喬のお姿が! おおーっ。 ちょっと欲しい…f^_^; (Rだったらもっと気合い入ったかもしれません) しかしキャッチャーはたしなみ程度な…

節分。

2/3は節分ですね。 私もお家に帰って、他には誰もいなかったけど、豆まきしました。 一人なら恵方巻き買ってきて食べた方が色々楽かな〜。 とも考えたのですがね…。 私、関西で暮らした事がないせいか、産まれてこの方、恵方巻きなんか食べたことないんで…。…

新年とP4

今年初めての更新になります。 今年もよろしくお願いします。 もう一月も半をとうに過ぎているのに今更ですが、細かい事はお気になさらずf^_^; 本当はもっともっと早く更新しようと思っていたのですが、ゲームと仕事初めから残業嵐でちょっと二の足を踏んで…

気がついたら年の瀬に…

約一ヶ月半ぶりの更新となりました。 もう2008年も終わってしまいますね…。 12月にいきなり火が燃え盛る忙し〜い職場に放り込まれてしまいまして。 正月は休めるのかドキドキしていましたが、無事に一週間の冬休みを取ることに成功しました。 休日申請出して…

今更 駆虎呑狼の計。

カード追加されてからだいぶ経つと言うのに、欲しくても手に入らなかったUCがあります。 それがUC筍イクさま。 この前やっと自引きしました! いや、ホント今更なんですけどf^_^; カード追加直後には、メイン火力の許猪や、兵力200%で攻城中の黄忠が駆虎呑…

赤壁 〜レッドクリフ〜

公開日から二日遅く、レッドクリフを観てきました。 三国志好きとしては観なくては! と思っていたので、今日は満を持しての出陣でございました。 が。 今回のは、映画全体を独断と偏見で評価すると、55/100点くらいかな…。 自分としてはまぁまぁ面白かった…

アカンです…(>_<)

昨日、カオスフレアのキャンペーン第二話に参加してきました。 …何と言うか…。 カオスフレアって難しいですよね…。 戦闘中に格好つけるのが苦手な私としてはラス戦のリソースの取得が本当に難しい…! やってるのが星詠みのせいもあるかも、とかも思うんです…

演劇サークル見学。

先日、友人のつてで社会人演劇サークルに見学に行きました。 実は、演劇は中学の頃からやってみたかった物の一つだったんですよっ! なので当日は、楽しみだけど緊張! な遠足に行く小学生状態f^_^; でも緊張してたのは最初の方だけ。 サークルの方々の優し…