TRPGバトンだ!



あるばさんのところから、TRPGバトンが回ってきました!
まさか、あるばさんが
私のブログを最初から見てくださっていたとは思わなかったので、
非常に嬉しいです。
張り切って行っちゃいましょ〜!


1.所有してるTRPGの数
9つ…です。
数えて直してみても、やっぱりつ。
やって見たTRPGの種類に比べて明らかに少ないのは、
興味がある、くらいだと部室の備品やサークル員から借りれちゃうので、
無理して買わなくても良いのが原因だと思います。


2.最近お気に入りのTRPG
やはり最近のトレンドは、私の中では、
エンゼルギア
ですかね〜。
ギャルゲーTRPGというイメージがあり、
サークル員が熱をこめてやりたがっていたのを
生暖かい目で見守っていた昔からは想像できないハマりっぷりですね。
ミリタリー知識も全然ありませんでしたが、
NOVAのような作り方をすれば結構いけることがわかり、
意外と普通に受け入れられました。
結局、ロールプレイが好きな人と一緒なら大丈夫ってことですかね。


3.思い入れのあるTRPG5タイトル
どれを入れるかは迷いましたが、頑張って絞ってみました。
ソードワールドRPG
一番最初にやったTRPGです。
これを面白いと思わなければ、今頃TRPGなんて触りもしなかったと思います。
最近はGMとしてはあまりやっていませんが、
プレイヤーとしては今でも楽しませてもらってます。
GMが違うだけで、シナリオ傾向が全然違うのも面白いですよね。
素敵なゲームだと思います。


ブレイドオブアルカナ
ブレカナは最初にやったFEARシステムです。
それまでは、パーティ制しかやっていなかったので、
シーン制は非常に斬新で面白かったです。
目的は違っても、通り道は同じ。
そんな三匹が斬る!みたいな展開で、楽しんだ記憶があります。
世界観も好きなので、
今でも色々な切り口からシナリオを作れるように考えちゃいますね。
規制キャラクターで、こいつのアルカナはあれだ!とか(笑。


天羅万象・零
私のTRPG人生を変えたシステム。
天羅を遊んだのをきっかけに、
より一層ロールプレイ重視に移行しました。
自分の想いと想いをぶつけ、
どちらか一つを選択しなければならない、物語性の高いTRPG
格好良いですね。大好きです。
ただ最近、プレイヤーをやる機会が少なくて切ないですね。
まあ、エンゼルギアをやっているのでまだマシですが、
そのうち天羅禁断症状が発動しそうで困っています。


アルシャード(ff)
兎にも角にも世界観が某コンシューマRPGっぽくて大好きなシステムです。
ffになって、システムバランスも取れてきた…みたいですし、
良い意味での汎用性の高さは評価できると思います。
新世代スタンダードと自称するだけあって、
世界観やシステムもとっつきやすく、
新しいTRPGプレイヤーにお勧めするもの
良いシステムだと私は思ってます。


トーキョーN◎VA
最後にこれと、ビーストバインドエンゼルギア
どれを書こうか迷ったのですが、
ここは、私、ゆきのHNを作ったTRPGであるN◎VAを
挙げておこうと思います。
世界観は閉鎖した未来。
洋画みたいな格好良い台詞をバシバシ吐ける、
天羅では出来ないロールプレイが出来るシステムです。
初代マトリックスは好きだったので、
それっぽい台詞を言ったりして楽しんでいました。
でも、私、これをやると20歳以下の女の子をやることが多くて、
色っぽい大人の女性をやる機会が余り無かったですね…。
いや、自分でそういうキャラを作っているのですが(笑。


4.気になる発売予定タイトル
気になるタイトル…。
最近あまり新作を調べてないのであまりわかりませんが、
やっぱり、ブレイドオブアルカナ3rdは気になりますね。
あとは…。
う〜ん、やっぱり特に無いですね…。


5.バトンを渡す5人
…え?
海鴎@DD様は以前答えていらっしゃいますので
もう渡す必要は無いですし、
他にTRPGをやっている人でブログを持っている人を知らないので、
保留です…。
いつか見つかるはず…!…多分。