今更ですが、オリジンの感想。



実は青森に行く間、暇だったので、
ダブルクロスリプレイ・リジンの2巻を買って読んで見ました。


感想…。は、あんまり挙げないでおきますが、
どうしても思ったことを一つ。


正直、今までシステム軽視してました!
申し訳ありません!
矢野先生!!



いや、ホントそう思います。
私はシナリオ重視が好きなのですが、
それはシステムを軽視して良い訳では無い訳で。
わかってはいましたが、
システム重視=戦闘重視みたいなイメージがどうしても抜けなくて、
シナリオを重視するなら最悪、
システムを無視してもいいやって思っていたのも事実で…。


今回、オリジンを読んだことで、目から鱗というか…。
もやもやしたものが晴れたというか…。
そう、真に面白いシナリオを作るなら、
システムは避けて通れない道であるということを改めて学びました。


これから作るシナリオに少しでも良い影響になれば良いと思います。
久しぶりに良い買い物しました。