今更攻城兵。



昨日は、早く帰ってテストプレイの手直しをする予定でしたが…、
ついついハマってしまうのが三国志大戦
昨日使ったお金はちょっと考えたくない…。


昨日はいつもの袁単と飛天攻城兵デッキでトライ。
飛天攻城兵デッキはうちの妹のデッキの改良版で、
UC蔡文姫、UC張コウ(魏)、UC夏候淵、UC典韋、SRカクという
カクさえ手に入れば後はゲーセンのリサイクルボックスで集められそうなデッキ。


周りの人に、その張コウを外しなさい。
と散々言われながら、
居なければ始まらないんだっ。と反論して、プレイ。


でも弱気にサブIC(しかし四品)で、兵法は連環の法Lv1


この悪条件で、我らが張コウが壁を殴り続けて2勝1敗。


あれ…?
意外とイケる…?


ダブルライダーに離間の計かけて、
カクと蔡文姫の連突で、攻城阻止にかかったりと、
結構無茶もしましたが、何とか2勝。


しかし、攻城力は減りましたが、
攻城兵で敵城殴るのは爽快です!


実はまともに攻城兵デッキを組んだのは
諸葛亮の火計デッキだけ(でもそれも人様のパクリだし)で、
それも諸葛亮で城を殴ることはあまりなかったので、
こんなに面白いものだとは思いませんでした。
こっちが落とされそうでも最後まで諦めなくていいのが嬉しいですね。


きっとこのデッキの真髄は、
張コウを囮にしてカクで城壁一発殴って護りきるって形だと思いますが。
…気にしません。


ともあれ、今日は攻城兵にロマンを感じる皆様の気持ちが良く分かる一日でした。
今度は是非、城門を殴りに行きたいですね(無理)。