西涼単色。



最近袁単ばっかりやってる自分ですが、
前回のプレイで大攻勢も覚えたし、
昨日、高順を貸してもらえたので、
西涼軍を作ってみることにしました。


私のデッキの基本は、2・2・1.5・1.5・1.
持っているカードで組む。
UCホウ徳、UC高順、Rカク、UC韓遂、UC厳氏。


…微妙だ…。
実際に使ってみたが、1勝1敗。
と言うか、よく1勝したものです。


Rカクを使う場合は、やはり世間様の言うとおり、Rスウを入れるか、
R馬超で全軍突撃との2択をかけるのかじゃないと使いづらいですね。


そうしないと特に許猪イクデッキのような
大規模計略の無い単色デッキとの相性が悪すぎです。
計略小出しにしてきますからね。
今回は「悪女の劇毒」があったから一勝出来ましたが…。


やはり西涼の理想は、


R馬超、R張遼、Rカク、C蔡ヨウ+コスト1何か。


って感じですかね。
コスト1には馬を入れても、Rスウ、UC厳氏やUC李儒でもいいと思います。


しかし!
夢は膨らむけどカードが無い…(;_;)


今出来る精一杯は、
おそらく計略過多のぎみの6枚デッキだと思います。
高順は借り物だから返したとして、
UCホウ徳、Rカク、UC韓遂、Rスウ、UC厳氏、C蔡ヨウ
総武力21!
…戦う前から負けてる気分…。


でも実は、今日のプレイで郭図をひきました。


責任転嫁→虚誘掩殺デッキを作れと言われている気分です。


Rカクを使おう週間を始めようか、迷いはじめた今日この頃。
でも、RカクはR袁紹の格好良さには勝てないのですよね〜(笑


やっぱりもう少し袁単かなぁ…。