コンベンションシナリオの書き方。



海鴎@DDさまのところからいらした方では、ご存知の方も多いと思いますが、
うちのサークル、来月コンベンションやるのですよ。


JL.con#7〜七代先まで祟ります〜


詳しくはこちら


勿論、今更これを書いたのは、
タイトル通り、コンベンションの話がしたかったからです。
折角だから宣伝しませんと(笑。
ちなみに、私も、コンベンションにGMとして参加決定しています。


思えばコンベGMは次で5回目。
一応、シナリオ重視を主張する人間として、コンベでは、
シナリオが良かったです!
と、言ってもらえるようなシナリオを考えるように常に根性入れてきました。


5回なんて、ホント何十回もやってらっしゃる人からすれば、全然少ないのですが、
そろそろ自分流ができたので、個人的意見も交え、
何かの役に立てばよいな〜と思いつつ、まとめてみようと思います。
私のGM経験上、方向はFEAR系に偏っていますが、
お付き合いしてくださる方はぜひ続きをご覧ください。


さて、では本題です。
私がコンベンションのシナリオを書く上で、とても重要視しているのは、


わかり易さです。


まあ、当然といえば当然ですが。


単純なシナリオを組まなくてはならない、と言う訳ではなく、
最終的に(クライマックスやエンディングなどで)プレイヤーが納得できる、
プレイヤーが話の全容を理解できるシナリオが重要な訳です。
しかし、特にFEARゲーなどでは、プレイヤーが先を見通せるシナリオの方が、
プレイヤーが動きやすいのは確かですし、
TRPGは意外な展開でプレイヤーを驚かせるだけが芸じゃないので、
最初のうちは先の見通しやすいシナリオを作るのも一つの手ではないかと思います。
実際先の見通し難いものはやっていて非常に窮屈な感じを覚えることがあります。
まあ、それでも面白いシナリオはいっぱいありますがね。


次に重要視しているものは、見せ場です。


やっぱり見せ場がないとシナリオ始まらないのですよ。
私のシナリオは、PCにどのような見せ場を与えたいかを軸に作っていきます。
PC④、⑤までは手が回らないこともありますが…。
私のシナリオだと、見せ場は戦闘ではなく、
クライマックス直前の会話であることが多いので特にそうなりやすいです。
精進しなくては…。


三番目には、シナリオギミックがきます。
ダンジョン物ならダンジョンのギミック、
シナリオ重視なら、そのシナリオならではの何か。
ここは、システムを無視してやっても良いと思います。
ただし、あくまで身内セッションではなく、対外向けのシナリオである事を
よぉ〜く、念頭に置いて、プレイヤーに不快感を与えないようにしましょう。


内輪ネタだけは絶対に駄目です。


勿論、それを知らない人たちにきちんと伝えられるなら話は別ですが。


どんどん進みます。四番目。
ここで私はヒロインを挙げます。
私のシナリオには必ずと言って良いほどヒロインが出ます。
助けたりするシナリオが非常に多いです。
でも、このヒロインたち、性格悪いと助けてもらえないのですよ。
例えば、今流行のツンデレなら、
失敗すると只の暴力ヒロインになっちゃったりするので、
言葉以外の描写で、こいつは実は可愛いんだぞ〜!と全力でアピールします。
まあ、PLにも好みがあるので、反応を見ながら微調整していくのが良いと思います。


ここでいえる事は二つ。
自分の嫌いなタイプのヒロインはやらない方がいいのと、
自分こだわりがあるくらい好きなヒロインは使わないほうが良いです。
ある程度好きな要素を入れて、適度に路線変更できるくらいが良いと思います。


ここまで準備したら後はテストプレイをやりましょう。
シナリオを書いたコンベンション用ノートを用意して、
テストプレイするだけ。


実はこのテストプレイが一番重要ではあると思うのですが、
ノート作っておくだけでだいぶ変わります。
うちのサークルだと、メモを取らない、
もしくは取っておいても生かされてない人が意外にいます。
唯でさえTRPGは長い時間を使うのですから、
同じ間違いをしてしまうのは無駄に時間を使ってしまうようなことは
避けた方が良いです。
協力してくれた人も、二回目以降なら飽きてしまうかもしれません。


長くなってしまいましたが、こんな感じかな〜と思います。
もっと書こうと思うといっぱい書けそうですが。
また何かの参考になるのかなぁ…。
と思いつつ、今日はここで閉めさせていただきます。


コンベマスターの経験者で、良いテストプレイの方法があったら
コメントいただきたいです。
よろしくお願いしますm(_)m