2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの記事は短いほうが良い?

ふと思ったりしたことなのですが、 最近、やっと少しは余裕が出てきて、以前よりは色々なブログを回れるようにしているつもりです。 そこで思ったのですが、ブログ書く人って、 短く簡潔な記事の人が多い。 …確かに、だらだらと長い文章を続けていても仕方が…

ギミックって何だっ!?

と、シナリオ重視、ロールプレイ重視の私は最近迷っています。 要はそのシナリオの核心部分を作っている仕掛けや設定な訳ですが、 TRPGには必要なものだと理解しつつ、 今ひとつ、取り入れ切れていないのが現状です。 どうすれば自分のシナリオにあったギミ…

女王騎士物語を読んでみる。

最近は、高校時代に比べてマンガを読む機会が減ってしまったのですが、 (でもフルバの最新刊は読みましたが!) この前マンガをまとめ読みしたので、少しばかり感想を。 とは言っても、読んだのは 女王騎士物語5・6巻。 今まで読んでいたものの続きを読んだ…

遂にネットゲームに手を出してみる。

ラグナロクオンラインをやりました。 それと言うのも、某先輩に、 「ラグナロクやらない? 一ヶ月分おごるから」 と、まで誘われて、やる事にした訳です。 (ちなみに一ヶ月おごるから。はその先輩の基本発言です。) そんな訳で、昨日はブラックキャットやロ…

ヴァージョンアップに向けて。

三品に落ちました。 やっぱり二品なんてそう簡単に居続けられるものではなかったみたいです。 しばらくは三品で修行しようと思ってます。 最近は、ヴァージョンアップの情報が入ってきますから、新しくなったときのデッキを色々考えています。 何せ、ヴァー…

一緒に遊びたいって思われる人間に…。

ベルスポTODAY-tabloid、がちゃさんの記事、 鏡を見よう、まだ見ぬ誰かのために!? を読ましていただいて、ひどく思うところがありまして…。 記事としては少し前のもので申し訳ないのですが、 自分の記事として、どう書けばいいか考えていたら、 こんなに時間…

SR孫堅を使った!〜そして二品へと〜

SR孫堅は引いていませんが、トレードできるカードを手に入れたので、 思わず投げ出してパパとトレード。 遂に念願のSR孫堅を手に入れました!

御礼10000HIT。

2005年10月17日から始めた、 このTRPG娘のつれづれ雑記。 約3ヶ月で、10000HITをいただきました。 目立たないようにではありますが、カウンターがつけてあるので、 報告させていただきます。 こんな日記を見に来てくださった皆様、 また、コメントまでつけ…

リプレイのお話。

最近、海鴎@DD様が 初心者におすすめのリプレイ という記事を書いていらっしゃいます。 私は、リプレイからTRPGに入った人間ではありませんし、 あまりリプレイを読むほうではないので、 書いても無意味ではないかと思ったのですが、 昔、リプレイを読ん…

久しぶりにゲヘナをやりました。

正確には土曜日の話ですが、 とぉ〜っても久しぶりにゲヘナをプレイしました。 突然の立卓にも関わらず、卓を立てた我が後輩、 素晴しい。 私にはまねできない芸当です(笑。 今回は時間やその他諸々の事情により、 初期キャラセッション。 という、うちのサ…

SR孫堅が欲しい!

今日になって、再び三品の地に足を踏み入れました。 長かったです。 一回三品に上がったと思ったら、 一時期は、五品まで落ちたりしていましたから。本当に(泣 デッキは少しずつ様変わりしたものの、 結局三品に上がるのは、呉単であることに変わりなし。 今…

守成の名君〜その後

この間書いたネタデッキ、 SR孫権、R孫策、R魯粛、R王異、R貂蝉。 兵法:連環の法 これを、R孫策→R周泰に変え、 柵5枚デッキにして全国対戦にトライしてみました。

今更ですがFateをやりました。

…タイトルにもありますが、本当に今更です。 今更と言うからにはstay nightです。 前からやろうとは思っていたのですが、今回、アニメが始まったので、 それをきっかけにやってみることにしました。 サークルの男どもがフェイトについて熱く語って居たのは、…

守成の名君を使おう。

最近SR孫権を使うのが楽しいです。 カードとしては一番使われていないSRなんじゃないかと 思ったりもしますが、決して弱いカードではないです。 殴られた以上に殴り返すデッキと非常に相性が良く、 恐ろしいのは、名君効果時間中は槍兵が城門を殴っても、 騎…

ときめき天羅学園。

2006年、最初のセッションはなんと、 ときめき天羅学園でした。 年始早々、何をやっているのかって感じなのですが、 まあ、好きなものはしょうがありません(笑。 ときめき天羅は、高校生の恋愛を描くTRPGです。 と言うと、何か中学生日記とかそんな気がする…

少しずつ前進。

年始はTRPGをやる機会がさすがになく、 (5日に今年初セッションの予定です。レポを書く予定中。) ゲーセンで三国志をやって見たり。 いやいや、本当は友達と一緒に初売りに行ったついでに ゲーセンに寄ったのですよ。 友も女の子ですが、私が三国志大戦を…

あけましたね。

もうすっかり元日の夜ではありますが、 新たな一年が始まりましたね。 新年あけましておめでとうございますm(_)m ブログを始めて早2ヶ月半、 遊びに来てくださった方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今年もお暇な時で良いので、是非見にきてくださ…