2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システム初心者向けシナリオ。

先日久々にGMやりました。 システムはブレイドオブアルカナ3rd。 システム初心者さんがいらしたので、ブレカナのわかりやすいシナリオを考えようと色々題材とかを探していました。 いい感じの題材を見つけて、シナリオに落とし込んで、不整合を直して。。。 …

リンク更新のお知らせ

学生時代からお世話になっている海鴎@DD氏が新たにブログを開設されました。 既に4月のはじめから開設されていたのですが、私のずぼらのせいで遅くなりました。 海鴎さん、申し訳ないです。。。 と、言うわけでこちらになります。 かもめのたまご 〜TRPG者が…

悠久の車輪熱、再発中。

少し前の話ですけど、悠久の車輪の値段体系が変わりました。 2回500円だったのが、5回で800円に。 今までVerUpの度にシナリオモードだけやり続けていた私としては嬉しい限り。 先週は遂に、今月赤字覚悟でシナリオをひたすら埋めに走ってまいりました! 悠久…

レッドクリフ Part2

公開初日に観に行ってしまいました。 前回いろいろ書きましたけど、やっぱり楽しみでしたのでf^_^; そんな訳で、レッドクリフPart2の感想です。 基本シナリオのネタばれはしないように頑張りますが、うっかり書いてしまっていたらすみません。

キャッチャー戦利品。

本日は久々にキャッチャーしちゃいました。 戦利品はこちら、ひこにゃん二匹。 ホントは一匹居れば良いかな〜。 って思ってたんですけど…。 200円入れて、取れなかった所を目撃した店員さんがせっせとひこにゃんを動かしてくれました。 そして激アマ設置され…

シナリオの神が降りて来なくなったとき。

皆様TRPGのシナリオを創る時、どんな風に創っていくのでしょうか? 私の場合は、以下の3つの複合型です。 (1)「あっ!こんなシナリオやりたい!!」 神が降りてくるパターン。 (2)「○○が面白かったから、TRPGのシナリオにしたいなぁ。」 モチーフから入るパタ…