シナリオの神が降りて来なくなったとき。



皆様TRPGのシナリオを創る時、どんな風に創っていくのでしょうか?


私の場合は、以下の3つの複合型です。
(1)「あっ!こんなシナリオやりたい!!」
神が降りてくるパターン。


(2)「○○が面白かったから、TRPGのシナリオにしたいなぁ。」
モチーフから入るパターン。


(3)「このシステムにはこんなシナリオが…。」
左脳でお仕事。
既存のシナリオリソースこねこねパターン。


シナリオ作成の基本の流れもこの順番通りに行われていました。(過去形)


(2)、(3)だけや(3)のみ。
もやったことがあるにはあるんですが、大体 (1)「あっ!」が最初。


その後に論理的思考を使い、(3)既存のシナリオパターンで形を整えてシナリオにしていました。(過去形)


そう…過去形なんです。
最近は、神が降りたかと錯覚するような『閃き』に出会う事がなくなってしまいました。


私は『閃き』をシナリオの核にするので、ないのは物語の背骨がないのと同じで困るんです。


背骨無いとしっかり立てないから、左脳でコネコネしても思考は右へ左へとりとめもなく飛んでいくし。
何よりそんな無理して作ったシナリオのGMを自分がやらないといけないってのが苦痛です。
(別にプロではないので、PLでもGMでも自分も他の参加者も楽しめるようなセッションがしたいのです。)


まあ、そんな愚痴はひとまず置いておきます。
私としてとても重要なのは、


何故、私の『閃き』は消えてしまったのか。


これについては自分でも随分考えたし、真面目な本も色々読んじゃいました。


そして出た結論は、


『インプットが足りない!』


ということ。


インプットが無ければアウトプット(アイディア)は出ない。
…いろんな方がいると思いますが、少なくとも私はそういう人間なのではないかと。


インプットとか具体的じゃないですが、シナリオを作るためのインプットですから、ここでは『物語』ですかね。
マンガ、小説、映画い、ゲーム…。とにかくストーリー性のあるもの何でも。


それらを読んだり観たりして、それを自分の中で消化して。
そしてそれが『閃き』エネルギーとなって、ある日突然、「あっ!」
ってアイディアとして出てきたんじゃないかな。と…。


考えてみれば、完全に無から出てきたシナリオソースって無いし。
(閃いたものは何かが元ネタになっていたと思う。)
そう仮定したら何だかしっくり来てしまったんです。


私の今までの人生で培ってきたインプットエネルギーは大学時代にほぼ使い果たしてしまったんだな。
って考えても妙に納得できてしまうくらいしか、自分は物語を見ていなかったと思うし。


それと、インプットを疎かにしていたことも原因の一つであると思います。
社会人になってからマンガや小説、もちろんRPGなんかはやる機会が激減しましたから。


今まで授業中にラノベとか読んでたのが、真面目に仕事するようになったんだから当たり前なんですがf^_^;


そう自分で整理したら、俄然やる気が出てきました!


何も思いつかないとき、「思いつかないー」って頭を抱えないでいいんだ!


漫画を読んだりゲームを始めたりしちゃっていいんだ!(ぉ


これは決して現実逃避じゃないですよ?(ぁ


新たなシナリオを作成するための重要なエネルギー補給なんです!(死


…多分。




とりあえず今年度は、『物語』をいっぱい食べていっぱい動く方向で。
社会人生活で一番シナリオ作れるか、試してみようかと思います。