システム初心者向けシナリオ。



先日久々にGMやりました。


システムはブレイドオブアルカナ3rd。


システム初心者さんがいらしたので、ブレカナのわかりやすいシナリオを考えようと色々題材とかを探していました。


いい感じの題材を見つけて、シナリオに落とし込んで、不整合を直して。。。
と作業して、蓋を開けたら(本番では)全然初心者向けにならなかったです…。


わかりにくく紛らわしい単語を出しちゃったし、システムのサポートは十分できなかったし(シナリオとは関係ないかもだけど…)。


確かに、『made in 俺』シナリオの雰囲気は十分堪能してもらったと思うんですが。
それがブレカナだったのかな…。って思うと正直微妙…。


久しぶりすぎて、大事なものを見落としてしまっていたようです。


自分の癖を。


私は、ことTRPGのシナリオ作成に関しては、良くも悪くも、ものすごい個性の強い人間です。


私がシナリオを作る際、『自分フィルター』というものが登場します。
どんなにスタンダードで格好いい題材もそのフィルターを通せば、自分の臭いの付きまくった、いつもお馴染みのシナリオになってしまうんです。。。


自分っぽいシナリオが作りたい!
って思った時、このフィルターは大変便利なんですが、それ以外の時は邪魔。


そうそう治るものではないので、そうならないように意識してシナリオ作成していたんです。


しかし、今回はその意識の傾け具合が足りなかったようで、反省しかりでございます。。。


まあ、でも終わったことなので、このあたりは次回以降に活かすとして。


後は例の初心者様が、
「またブレカナやりたい!」
と、言ってくださることをひたすら祈るのみでございます。