確かにピークは過ぎてるけどね…。



海鴎さんがこんな記事を載せておられました。


フロンティアワークス/フロントメディア、クリエイティブRPG「蒼空のフロンティア」制作発表会を開催
テーブルトークRPGをWEBで提供する新しい形のオンラインゲーム
(URL:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090518_169421.html)


説明読んだ感じだと、テーブルトークRPGというより、PBWな印象しか受けなかったわけですが…。


一昔前のPBWに比べ、Webの速度が速くなったことを生かした画像と声が特長。と。


まあ、説明はそれくらいにして。


個人的には記事内部の


かつて流行したテーブルトークRPGをWEBベースで提供しようというもの。」


が、めっちゃ引っかかる。(海鴎さんも書いてますけど)


まあ、20年くらい前の一大ブームからすれば、明らかに縮小しているから、間違ってないんですけど。


なぜでしょうか。
この記事を読むと、TRPGが既に死滅しているような印象を受けます…。


って、流石にそこまでは私の被害妄想ですね…。


この記事を読んで、ちょっと切なさと、
TRPG再ブームが来るように、何か出来る事がないだろうか。
と、ふと物思いに耽ったのでございました…。