初心者さんと一緒♪



先日、お世話になってる演劇サークルの方々と一緒にTRPGをしてきました!


GMは私で、プレイヤー3人の内、2人が初心者さん。
初心者さん2人は女性だったので、4人中3人が女性と言う、華やかセッションでした。


そんなTRPG初心者(女性)と遊んだ反省をレポートしようと思います。
(久々の長文になります!)


ちなみにシステムはダブルクロス3rd。
準備の時間が足りなかったので、シナリオはサンプルをちょっと改造した物を使いました!


【良かった点】
サンプルシナリオのハンドアウトの改造。


具体的にはPC1のロイスをポジティブ慕情から親近感に変更。


本来は明らかに男の子推奨しているんですが、その気配を消したくて。
ハンドアウトだけはコピーせずに書き直しました。


初心者さんにはPC1や2をやって貰いたかったのですが、今回は二人とも女性。
私もそうだったし、最初は同性がやり易いと思われた為です。
(演劇でも突発で異性役はやっぱり難しいので。)


勿論、女の子でもヒロインは立派に助けてくれましたよ。


ラスボスと春日恭二とトバッチリを受けたPC3は変態と罵られ続けて凹みまくりでしたが…(笑)。
ま、女の子の方がいいってPLも言ってたし、無理させずにすんで、自分的には満足ですo(^-^)o


【悪かった点】
に、挙げるべきなのかわからないのですが…。


初心者さんに遊んで貰うには、DXの判定は難しいですね…。


今回はイメージしやすい現代ものって事でチョイスしましたが、リプレイ未読だったし、他のシステムにしても良かったかな。
同じ現代ものならナイトウィザードとか?
…何故かあまり女の子に勧める気が起きないんですが(笑)。


彼女達の興味があった点もシステムよりは「ゲームとしての即興演劇」にあったと思ってたし。


結果的には、システムがややこしかった事が
「どーせだからルールブック読んで、しっかり覚えよう」
に繋がったみたいで、二人とも食事中までルールブックにかじりついてました(笑)。


まぁ…、結果オーライ?f^_^;


「判定が難しいから私には無理かなぁ…」
とか言われなくて本当に良かった…。


ここは次に初心者さんにTRPGをお勧めする機会があったら気を付けたい点です。


ダブルクロスの利点はリプレイ展開の量だし、先にリプレイ読んで貰うのがやはり正解ですね。


等々。
細かい反省はいっぱいあります。


が。


ルールブック読みながら、
「次やる時はキャラメからしっかりやりたい」
(時間が無かったのでサンプルだったのです)
と、次回を想定した発言が飛び出したのが一番嬉しかったです。


次は私も、久々にダブルクロスのシナリオ作って持って行こうと思います(^^ゞ