リプレイのお話。



最近、海鴎@DD様が


初心者におすすめのリプレイ


という記事を書いていらっしゃいます。


私は、リプレイからTRPGに入った人間ではありませんし、
あまりリプレイを読むほうではないので、
書いても無意味ではないかと思ったのですが、
昔、リプレイを読んでTRPGに興味を持った方の、
初セッションのGMをやらせていただいた事があったので、
そのときのことを少し書いてみようかと思います。


でも、余りにも順調だったので、
参考になるかどうかさっぱり分かりませんが。




リプレイを読んでTRPGに興味を持ったと言われたその方は、
きくたけさんのダブルクロスリプレイを読んでいて、
ダブルクロスがやりたい、という話でセッションを行いました。


女の子だったし、どちらかと言えばおとなしめの娘さんだったので、
たぶん大丈夫だろうと思いながら、
内心、少し冷や冷やしていました。


当時、ダブクロリプレイを読んだプレイヤーの中に、
たな天さんのプレイスタイルを何か勘違いした人が
コンベなどで暴れているらしい。
と言う噂を聞いていたからです。


あれは、きくたけさんとたな天さんが身内だから、
阿吽の呼吸でできているものだと、私は考えています。
そういう信頼のおけるGMとプレイヤーの関係の場合のみ、
やっても大丈夫なプレイだと。


なので、私が万が一にでもそんなことをやられたら、
絶対に撃沈するであろう事は目に見えておりました。


しかし、そんな心配をよそに、その新人プレイヤーさんは、
むしろ全然新人っぽくなく、順調にセッションを行ったのです。


後で聞いた話では、目標は、
ロールプレイをしっかりする事、キャラ立てする事だったみたいです。


これは予測ですが、ダブクロリプレイの台詞回しや、
プレイヤーとマスターで作っていくシナリオと言う物が、
彼女は好きだったのだと思います。


きくたけさんGMのリプレイは、
面白いけど、TRPG初心者にはあまりお勧めしたくない、
と言うのは、私もやっぱり思います。


でも、あのリプレイがきっかけで、
そんな素敵なプレイヤーさんが一人増えてくださったと思うと、
「初心者にお勧めするリプレイ」と言うのは、
人によって全然違うのかもしれない、とも思います。


結局リプレイと言うのは、読む人の考え方、見方次第で、
いい方向にも悪い方向にも影響を及ぼしてしまうのでしょう。


だからこそ、海鴎@DDさんも、
初心者にお勧めする(多くの人が、TRPGをする上でプラスになったと言える)
リプレイっていうのが何かって書いたのでしょうし。


リプレイは参考書。
でも、TRPGは結局、人と人との関係が重要だから、
参考書には必ずしも正解が書いてある訳じゃない。


TRPGは奥が深いなあ…と思います。
まあ、でもやっぱり、そこがTRPGの面白いところですね。