女王騎士物語を読んでみる。



女王騎士物語 1 (ガンガンコミックス)
最近は、高校時代に比べてマンガを読む機会が減ってしまったのですが、
(でもフルバの最新刊は読みましたが!)
この前マンガをまとめ読みしたので、少しばかり感想を。


とは言っても、読んだのは
女王騎士物語5・6巻


今まで読んでいたものの続きを読んだって感じです。


女王騎士物語は、主人公エルトが、女王を守る近衛騎士、
クイーンナイトを目指していく物語です。


王道が好きだと面白い


マンガだと思います。
なので、私は大好きですv
(でもギャグ分も多いから、ひたすら真面目な王道が好きな人にはお勧めしませんが…)


キャラクターもシナリオ展開も、ギャグを交えたライトな感じの王道で、読んでてとても楽しい漫画です。


個人的には最近漫画を読んでないなりの、お勧め作品でもあります。
ガンガン作品なので、知ってる人は知っているけど、知らない人は知らないのでは、と思いましたので、感想ではなくプッシュの方向で記事を書いて見ようかと思いました。


シナリオは説明不要なくらい分かりやすいですし、ギャグ分は直接読んだ方が面白い!
…と、思うので、今回は私的見解、キャラクター紹介っぽいものだけ書かせていただきます。
面白さが伝わるかどうか分かりませんが、興味のある方はどうぞ。




まず、主人公エルト
幼い頃、街で見た王国の王女、アルマ姫に一目惚れしてクイーンナイトを目指す少年。
辺境の村の宿屋の息子で、村が襲われた時、単身的に挑んでやられたところをクイーンナイトに助けてもらってます(基本!)。


クイーンナイトの経典を丸暗記している、形から入っているキャラ。猪突猛進、考える前に行動する今や絶滅品種に指定されているかもしれない、典型的な主人公です。
(でも私がそういう漫画を知らないだけかもしれませんが)
そのくせフェミニストなので、女運は悪いです。
まあ、主人公ですから、成長していってナンボ、って感じですかね。


物語は、エルトがクイーンナイトの試験を受けるところから始まり、
(現段階ではなんとかクイーンナイトになってますが。)
そこで共に行動する貴族の二人もこれまた基本キャラ。


没落した貴族の息子、ルカ。平民のエルトにも訳隔てなく接する優しい性格キャラです。
でも優しすぎる性格のせいで、ダークフォース(笑)に取り込まれてしまいそう(基本)。
そのせいで現在、敵サイドに囚われの身です。
いずれ戦うことになるのか、その前に男ヒロインとして救出されるのか。
…どっちでしょうね〜。


こちらは没落してない貴族の息子、イージス。ルカとは幼い頃からの付き合いがあるみたいですが、こちらは平民エルト君に、最初は厳しいです。後々認めてくれるけど(基本)。
戦隊物で言うならブルー
必殺技はイージスジャスティスチョップ。


個人的にはイージスさんが好きですね。…みんな好きだけど。
でも女の子にはルカが人気があるみたいです。
いや、まあ、その理由はなんとなく分かるのですが。
…ここでも女の子の好みから外れていることを実感。


そして、これだけだと男キャラばっかりで寂しいので、女の子もいることをアピール。


実は正ヒロインじゃない疑惑のある(?)、エルトの憧れアルマ姫。実は戦えます(基本?)。
でも、にっこり微笑んで、ごねるPC①を正規ルートに持っていく様は基本です。


ついでにもう一人。今時流行のツンデレさん、キャロル
高飛車な一昔前の典型的お嬢様。
最初はエルトに興味も無かったのに、助けてもらったら、キャロルの中でのエルトは、雑種呼ばわり→下僕にしたいに昇格。
アルマ姫との恋を身分違いと怒鳴るイージスの声を聞いて、エルトの好意を勘違いしたりと意外と可愛かったり。


他にも、最強オヤジ王=道(ワン=タオ)とか、面白いキャラはいっぱいいるのですが、全部書ききれない…。
(ちなみに王=道は海上を走ったり、「ターオタオタオ…!」と言って殴りかかったりもします)


まあ、やること無くて暇なときとか、勉強に飽きたときとか、そういう時に気楽に読むといい感じにリフレッシュできそうな、娯楽要素の強い漫画だと思います。


こんな拙い文章でしたが、もし興味がわいてくださったなら、お暇な時に読んで見てはいかがでしょうか?
面白いですよ〜!