ギミックって何だっ!?



と、シナリオ重視、ロールプレイ重視の私は最近迷っています。


要はそのシナリオの核心部分を作っている仕掛けや設定な訳ですが、
TRPGには必要なものだと理解しつつ、
今ひとつ、取り入れ切れていないのが現状です。


どうすれば自分のシナリオにあったギミックを入れることが出来るのか…、昔は普通に出来た気がするのですが…、今ではさっぱり。


そもそも、ギミックとは。


【ギミック】
(1)からくり。仕掛け。
(2)〔音〕 奇をてらった演奏。また、普通では出せないような音を用いた演奏。
(goo国語辞典より抜粋)
だそうです。


基本は(1)ですが、シナリオ作成には(2)も必要なのではと思ったり。
奇をてらった展開
…だめ?


まあ、そんなどうでもいいことばかり書いてないで、まじめなことも少しは書こうかと思います。


では、具体的に使われているギミックには、どんなものがあるのでしょうか。


ダンジョンものならその中で一番大掛りな仕掛けやトラップだったり、
それを解くための謎解きだったりすると思います。
では、FEARゲーも含み、シティアドベンチャーなら…?


ソードのリプレイとか読むと、時間経過によるイベントの変化や、情報開示に伴う連動イベントだったりしますよね。


で、ここで疑問です。
上に上げたようなゲーム的なギミックというのは、特に問題ないと思うのですが、シナリオの内容に関する「伏線」のみがギミックの場合、プレイヤーの皆さんは楽しいのでしょうか。


その伏線からプレイヤーが謎が解けたりした場合は多分楽しいと思うし、TRPGのギミックとしてありかもしれませんが、逆に言えば、そうじゃない場合のシナリオ伏線の場合のみではTRPG的にはギミックにならないのでしょうか?


私のシナリオには、シナリオ内容のみの伏線がよく登場します。
というか、それしか登場しないことが多いです。


私は、それじゃあ、自分がプレイヤーをやったときにつまらないだろうと思ったので、ゲーム的なギミックを考えるようにしたら、


シナリオが全然思いつかない…。


いかに自分が物語に頼ったものを作り続けていたのか、思い知らされました。


TRPGはゲームなんですから、遊び心のある面白どころが無いとダメなのだろうと思います。
つまり、その遊び心が、ゲーム的なギミックといえるとも、思います。


でも、具体的にどうすれば自分の中でそれが消化できるのかはさっぱりわからないのですが。
何か良い方法はありませんかね?


とりあえずは、昔自分が好きだったRPGとかもう一回プレイして、自分なりの遊び心のあるギミックを一から考え直していこうかと思います。
やっぱり、折角ですからシナリオは、自分がプレイしても面白いと思うものを作っていきたいですから。