久しぶりにゲヘナをやりました。



正確には土曜日の話ですが、
とぉ〜っても久しぶりにゲヘナをプレイしました。
突然の立卓にも関わらず、卓を立てた我が後輩、


素晴しい。


私にはまねできない芸当です(笑。


今回は時間やその他諸々の事情により、
初期キャラセッション。
という、うちのサークルではある意味珍しいセッションでした。




ゲヘナといえば、連撃システム!
攻撃が成功すれば、続けて攻撃ができる上、
次の攻撃の判定にボーナスがつくというシステムは、
他に類を見ない、本当に素敵なシステムです。


失敗すれば、相手からカウンターを受けてしまうという点も、
とてもスリリングでポイントが高いですよね。


私はロールプレイ重視の人間で、
システムは世界観や、ロールプレイが推奨されているかで
選ぶことが多いのですが、ゲヘナだけは、
戦闘システムが純粋に面白い
と、思えます。
(これって本当に珍しいことなんです!)


SNEさんは、本当に考えて作られたのだなあ…と感心します。


しかし、今回の私は、白炎術師。


初期レベルでやることが決まったのが、クラスを選んだ後で、
「今選んだクラスを2レベルで。」
と言われてしまったので、
灰炎を選択することもできず。


ひたすら回復と防御力アップをしていました。


今回は、私も久しぶりだったし、
他にも、ゲヘナをしばらくやっていない人が多かったので、
戦闘が発生すると無駄に時間がかかってしまいました。


うちのサークルのSNEスキーさんたちは、
慣れてる人ばかりでゲヘナをやると、処理も早くて面白い。
と言っていましたから、
自分ももう少しルールに精通して、
今よりもっと面白い戦闘をやってみたいですね。


第二版ももうすぐ出るし…。期待しています。
このシステムは、GMよりもプレイヤーとして(笑。