デ・ジャヴな光景。



昨日綾瀬さんの所にTRPGをやらせてもらいに行きました。


システムは天羅WARで、GMは「期待の新星」の高校生の方。
本当にやむを得ぬ事情で、シナリオの詳細が決まっていなかったのは事前に聞いていました。


つまり今回は、PL達のシナリオ補完能力が試されると共に、
GMのアドリブ力が試されるセッションだった訳です。






正直言いましょう。
セッション中、GMを見て思った。


タイムスリップして、昔の自分を見てるみたいだ…。
と…f^_^;


GMとしてぶち当たる壁って、意外と同じことが多いんだな〜。
と思いましたね。


全然違う人も勿論、いらっしゃるのは分かっていても、そう思ってしまう程、過去の自分のGMを見ている感がしました。
まあ、今もまだまだが課題があるのに、こんな偉そうなこと言っちゃいけないんですけど。


でもそう感じたから、もっともっとGMとして頑張ってほしい、成長してほしいと思います。
新しい人が入って来にくくなった今だからこそ、これからTRPGをもっと遊べる人に。


と、格好良く纏めつつ、自分はどうだと言われると困ってしまうわけですがf^_^;