天羅WARのGMしてみた。



海の日に、天羅WARGMをやりました。


何故今更書いているかと言えば、その日はやはり、遅くまでかかってしまったからというのが一つ。
この一週間、移動中に携帯でせっせと書いていたのですが、全然まとまらなかったのが一つf^_^;


まだ読みにくい&理解しにくいものは多々あると思いますが、一応まとめたのであげちゃいました。


今回はGMやれって話を振られた時に、
まだルールブックを持っていなかった
のですが、二日前に購入して、何とか乗り切りました(笑)。


学生の頃でもこんな無茶、数える程しかやってないと言うのによくやったものです。


以下は四苦八苦の産物、プレイレポートです。
お暇でしたらお付き合い下さいませ〜o(^-^)o
まず、天羅・零経験者として思ったこと。


システムの先入観に翻弄されっぱなし…


私だけじゃなくPLもでしたが。
(全員が天羅・零経験者だったのです)
後、アルシャードダブルクロスの固定概念もf^_^;


ボスに気合が無くて、代わりに加護を使う事とか。
アルシャードとかもGM経験ありなので、うっかりPCも加護で何とか出来る気になっちゃうんですよね。


実際は気合で何とか出来る訳ですが、打消し前提で使ってみたりとか。
PLも予想外の加護に四苦八苦のようでしたf^_^;


PL的には業の減少時に因縁の合計LV分ダイスを振るんじゃなく、因縁個数だと思ってたとか。
…最初に説明したのだけど、様々なシステムの先入観により、すっかり忘れてたみたいです。


いやぁ、違いを把握しきれず、大変な事になりましたf^_^;


今回はカジュアルプレイだったから、ルール的なリファレンスは作らなかったのですが、混同しそうなルールが満載だったから、リファレンスを付けたほうが良かったかもしれないです…。


シナリオ面では、折角、『共通の敵』天使が出たのでヨロイ乗りとオニ(ル・ティラエ)の話に。


でも、流れを天羅・零っぽく作り過ぎて頭を悩ませました。
ROCの因縁をどう絡めさせるかに悩み、
舞台がテラな事に悩み(ぉ、
救いを求めて開いたサンプルシナリオがどのFEARゲーでも出来そうなネタだった事に頭を抱え(苦笑)。


結局ライフパスは出生だけGMで指定させて貰いました。
全員が天羅経験者だった事もあり、この点はプラスになったと個人的には思ってます。


天羅WAR二回目で初GMの感想はやはり、
天羅と思わなければ面白い。
ですかね〜。


テラガン的な要素もあるし、天羅WARというまったく新しいシステムとしてシナリオを考えればきっと楽しい。


ルールブック買ったし、せっかくだから後何回かはGMやりたいです。
今回の反省も生かしていきたいですしね!