流星マイナーチェンジ。



ここ暫く、流星デッキで勝率を地道に上げてきました。
が、最近ちょっと悩む事があるんです…。


このデッキで覇王になれるのか…と…。


現在のデッキは、スタンダードな流星。
R周瑜、R周泰、U小喬、U孫権、U韓当


小喬を守るためのシフトとしてはかなりいい感じなんですが、覇王になったとして、刹那の神速と傾国の舞、そして麻痺矢デッキに勝てる気がしないのです…。


ここで考えたのは、常に攻めを視野に入れられる流星デッキを作ると言う事。
デッキをマイナーチェンジして、自分の戦略バリエーションを増やせるように練習もしてみる事にしました。


変更したデッキ。
R周泰、U小喬、U孫権、U朱桓、U程普


夫婦デッキが出来なくなってちょっと寂しいですが、馬を一枚入れただけで、戦いやすさがぐんと上がりました。


朱桓さんは、弓を集めたり、槍の動きを操作したり、時と場合によっては攻城しに行ったりもできる(そして相手の馬をはがす)万能カードになってます。
火計の射程が短くなりますが、基本的には足の速さをカバーしてます。
…ただ、傾国デッキにまだ当たっていないので、その時に火計の射程の短さがどう出るかは解りませんけどねf^_^;


戦略・戦術的なことに関しては、流星の儀式を出来るだけ使わないよう心がけてます。
流星ばっかり狙っているとそこを突かれて、いつか勝てなくなってしまう気がするので。


まあ、これで今は意外と勝ててるので、もう少し変更したデッキで頑張ろうと思っています。


言うなれば…、U程普を変えるかどうかだけは…、まだ悩んでいますが。