久しぶりのGM



綾瀬さんところで、激久しう、GMやらせていただきました。
システムはNOVA。
シナリオ半年くらい暖めていたものなので、作るのに苦労はしませんでしたが。
ハンドアウトが…。


最大二行…。
注:手抜きではありません(笑)。


実はガチガチのシナリオ固めからはもう抜けようって思ってたのです。
それで試しに出来るだけ余計な装飾を省いたのですが…。


NOVAでやる事じゃなかったです。
…シナリオ作成直後にハンドアウトを見た人からは、
「それはハンドアウトじゃなくて設定って言うんだよ。」
と突っ込まれてしまいました。
が、指摘されてから直す時間がなかったので、喋りで補強しつつ、キャラを作ってもらってしまいました。


…やっぱ、ハンドアウトは難しいですね。


今回はセッション中でも反省の嵐で、GMとしてもっと精進しないと駄目だなぁ…。
と、改めて実感。


そんな訳で今回は久しぶりに反省文を書かせていただきます。


反省一。
久しぶりなんだから、以前みたいなセッション中のPLの行動に頼りきりのシナリオ分は減らした方が良かった。


反省二。
情報の出し方。
達成値が低い時の回し方・トラブルシューティング・回避方をもっと煮詰めるべきだったた。


反省三。
シナリオに対してのPCのモチベーションの上げ方をもう少し考えた方が良かった。
(今回はPC①以外はモチベーションを上げる為の描写が足りなかったです。)


反省四。
やっぱり私のシナリオは、少数にしか受けないのかしら…(非反省。


まぁ、そんな事言ってても始まらないデスガ。


シナリオが少数派なら、それ以外で、多数派も満足出来る要素を付けられるようにしないといけませんからね。


シナリオ作りのプロじゃない人間がシナリオ作る上で、凄い難しい点だと思いますが…。


これに関しては、シナリオ重視・システム重視的な面を含めて思う所もいっぱいあるので、別の機会にも色々書きたいですな。


とりあえず今回は反省だけ。
今回はしばらく離れてるとGMスキルをはあっという間に下がる事を思い知らされました。


最後に。
このタイミングで快くGMをやらせてくださった綾瀬さん!
本当にありがとうございましたm(_ _)m