久々にGM。



TRPGの記事を書くのは何ヵ月ぶりでしょう…!


タイトル通り、久しぶりにGMをしました。
システムはブレカナ3。
シナリオとしては、真教の「血の聖女受光祭」付近の話でした。


以前同じ題材でGMをやった方がいらっしゃいましたが、
血の聖女受光祭は、負け終了が許される、キャンペーン向きだ。
って言うのを再確認する結果になりました。


歴史背景とか考えると、迂濶にアンゼルもアンゲリアも倒せませんから。
…今回はエピックキャンペーン扱いなので、良いかな〜と思ったのですが、シナリオとして見ると単発だから、PL心情的にはやはり難しかったかな。とも思いました。
…ここは反省ですね。
今度シナリオ作るときにもう一度良く考えてみます。


今はGMも持ち回りで遊んでいますが、今度機会があれば固定メンバーでGMオンリーも楽しそうなんですよね…。
エピックプレイ…。


まぁ、仕事に未だ慣れぬ状況では、しばらく先の話としか言いようがありませんが…。


ともあれ、やるとやっぱりGMって奥が深くて面白いと思いますね。
優秀なGMになるにはまだまだ遠いですが。

また余裕出来た時に備えて、シナリオだけでも作っておこうかと思いました。