今だ!僕らの番長学園!!



14日〜16日まで、連続セッションしてまいりました。


14日:天羅万象・零(GM)
15日:番長学園(PL)
16日:扶桑武侠傳キャンペーン(GM)


意外な忙しさのせいで、扶桑キャンペーンのネタ書き出しができなかったのが、非常に残念です。その分、色々書くつもりですが…。


今回はその前に、15日にやった番長学園のレポートをしたいと思います。
GM曰く、絶版していたルールブックが復刻する、おめでとうセッションだそうです。


番長学園!!RPG

番長学園!!RPG



サークルにルールを持っている人が居なくて、GMさんが知り合いからFAXでコピーしてもらったというくらいGMはやる気満々で、
私も久々にやったので、燃え(萌)まくりでした(笑。


ご存知の方もそうでない方もいるシステムだと思いますので、簡単な説明から入ろうかと思います。


時は、パラレルワールドの昭和日本(詳しい年は忘れました)。


日本の高校生には、普通の高校生とそうでない高校生、「番長」が存在しています。
かつて、豪巌高校の番長たちが、PTAに対して反逆を起こし、打ち勝ち、今は全国の高校を支配しています(笑。
PTAの脅威は去りましたが、次なる豪巌の脅威も熾烈を極め、困った文武省は、東京に、番長学園という園都を作り出したのです!


PLは番長学園に所属する「番長」となって、悪の豪巌を倒すのです!


キャラクタータイプは戦闘タイプに特化した「番長」と、みんなの支援・サポートの「ヒロイン」の二つのみ!
あ、別に番長が男で、ヒロインは女じゃないといけないなどと言うことはありません。


とは言っても、知っている方ならもう十分なんですが、知らない人にはこれでどんなキャラクターを作ればいいのか、さっぱりわからないと思います。


ですので、例として今回のキャラクターを覚えている限り書いていこうと思います。


○PC編


1.“にゃん八番長”武田 虎吉(番長)
必殺技・「ふかふかやわらか猫毛皮」(毛皮で攻撃を一回キャンセル)
    ・「千本ノック」(文字通り、千回ノックして相手を攻撃する!)


「猫」「金八先生」「寅さん」「阪神タイガース」とくっつけて、生徒だけど先生気取りのにゃんこさん。
番長学園で甲子園に行くまで高校を卒業しないんだそうです。…今何歳なんだろう…。




2.“海の幸番長”海原 七瀬(番長)
必殺技・「不思議なリュック」(一回倒れても不思議なリュックからは新しい七瀬が現れるのだ!)
    ・「冷凍マグロのたたき」(産地直送の冷凍マグロで相手を殴り倒す。)


元ネタは、PSゲーム「海腹川瀬」。でも、苗字は「かいばら」と読むのだ!その舌はとにかく肥えているから、料理をお出しする店は、お上を呼ばれないように気をつけろ!




3.“カミナリ・マウス”御木 真宇須(番長)
必殺技・「エレクトリック・パレード」(全身に電気をまとって突進する。夜見ると綺麗。)


みんなが大好き、ねずみの2大スター、夢の共演!
著作権料を払わない豪巌を倒すため、今日もみんなに夢を振りまくぞ!


4.“こげパンマン”矢並 孝夫(ヒロイン)
必殺技・「僕の顔をお食べ」(敵に自分の顔を差し出す。相手はこげたパンなど食いたくないので投げ捨ててしまう。番学のみんなはその相手に猛烈な敵意を示すだろう。)


「こげパン」と「アンパンマン」です。二つの特性をあわせたら、必然的にこうなりました。ちなみにヒロインなので、パンチは通常技でした(笑。
必殺技を使ったら仮死になるので、「よくもこげパンマンを!」と言わないと駄目です。




と、こんな感じです。
知らない方もイメージが湧いてくだされば幸いなのですが…。


ちなみに、私のキャラは、二転三転したので、折角だからお蔵入りしたキャラとあわせて紹介したいと思います。




○自キャラ案
1.“虎皮の雷ネズミ番長”
最初から考えていたのですが、他キャラと被りまくりなので止めた番長。
うる星のラムちゃんに、ピカチュウの耳と尻尾を足した姿で、「10万ボルトだっちゃ!」とか言いながら攻撃する予定だった。
ちなみに、能力には「たらい」もあった。


2.“炎の番長”
雷ネズミが没になったので、考えた番長。
以前参加していた百鬼夜翔のキャンペーンにいた、サラマンダー妖怪の“コール”というキャラをモデルにしようと考えていた。
彼は、自分を養ってくれている屋敷の主人が留守の間、メイドが妖怪ッポイのに攫われたのを目撃(でも助けようとしない)し、帰ってきた主人が、「ちゃんと見ててくれてたか?」と聞いたら、
「ちゃんと見てましたデスよ〜」(アクセントは「デ」)
とだけ言ったと言う強者だった。(もちろん、その場の全員が「見てただけだろう!」とツッコんだ。)
それに、最近好きな、三国志周瑜を足す。
旧R周瑜さんみたいな格好いい美形キャラクターが、「赤壁の大火デスよ〜」と言う必殺技名を叫ぶ予定だった。


名前は、周・コールキン


これで、指輪物語まで網羅できるわ!
と思ってノリノリだったが、キャンペーンキャラはどうよ。って思いなおして没に。




で、結局。
3.“陽炎番長”服部 銀子
能力・美形・スピード・熱・くノ一
必殺技・陽炎忍法・赤外線(陽炎が発生しそうな強力な熱をビーム上で発射するぞ!)
   ・陽炎忍法・蜃気楼(相手に自分の位置を錯覚させ、攻撃を一回キャンセル。)


まあ、お銀です。陽炎だから、熱もプラスしました。
お蔵入りしたとどめ用の必殺技に「陽炎忍法・コロニー落としEX」も用意していて、そのために苗字を「服部」にしてみました。にゃん八番長を投げるつもりだったり…。
ちなみに、くノ一はもともと、「入浴」だったが、GMからの提案により変更。
「くノ一」でお風呂入るのはありだから、色々できたほうが良いっって事だそうです。
さすが、GMは色々考えているなぁ…。


番長は、色々考えだすと、あっちもこっちも考えちゃえて、とても楽しいです。
これだけで、一日つぶせる気がする…。


さて、本当はこれからシナリオ&敵番長紹介したいのですが、GMさんにお話を通しておくのを忘れてしまったため、またの機会にします!
もう今回はお腹いっぱいになれそうなくらい書いたとも思いますし。


しかし、皆様、忘れないでください!
GMの作った番長は、今回紹介した番長たちに比べ、はるかにインパクトが高かったのです!


次回へ続く(かもしれない)。