全・軍・突・撃!



今日は妹と買い物に行くことになったので、ついでに三国志大戦をやってきました。


私は馬超が好きな妹に新R馬超を貸しており、一緒にゲーセンに行くことは意外と珍しいので、今日は全軍突撃をやる気満々で、ゲーセンへ。


しかし。


あくまでメインは買い物だったため、持ってきたのは呉カードばっかり入っているデッキ入れ。
中に入っていた西涼カードは、SR呂姫とRカク、それと目に付いたので入れてきた蔡ヨウだけでした。


とりあえず、妹から新R馬超を一時返してもらい、残りは妹のデッキケースから選抜。
その結果、


新R馬超、SR呂姫、R張遼、U李儒、C蔡ヨウ


という少ないカードから作った割には普通に頑張れそうな、素敵な全軍突撃デッキが出来上がりました。


U李儒の枠にはU厳氏やC魏続という候補もあったのですが、これ以上強化系はいらないので、まず魏続をカット。
色々考えたら明らかに弓兵の厳氏の方が使い勝手がいいのですが、純粋に武力が1高い方が槍兵に対する壁になるよなー。っていう理由だけで李儒に。


ちなみに、私は妹と一緒にゲーセンに行くと勝てない記録を伸ばしています。今まで彼女とゲーセンに行って勝ったのはたったの1勝という素敵記録。
しかも、最近騎馬使ってないからなー。一戦目で負けちゃうよ〜。
とか言いながら、全国対戦スタート。


そして3戦3勝


強かった…。
勝因として、当たった相手の方は高武力槍がなかったというのもあると思います。
(今日当たったデッキに居た、槍の最高武力は4、最高数は2体でした。)
しかし、ビックリするくらい強かったです。
全軍突撃も強かったけど、暗殺の毒が強かった…。


士気コスト4であの範囲(ヴァージョンが上がる前の雲散霧消くらいかなー)に毒は強いです。


今まで武力2でも歩兵だから倦厭していたのですが、これは厳氏と比べる価値が十分にあります。
今回、自城付近で天啓の幻(4人)を暗殺の毒+通常の突撃で、自城にダメージを食らうことなく退散させました。


しかも、相手に反計(今回はW反計デッキに当たりました)が居るとき、第四の選択肢として十分に役立ってくれましたし、封印の計も、馬超、呂姫、李儒の三人をまとめて封印されなければ何とかできそうです。


あ、これだとU李儒考察ですね。


全軍突撃も強かったです。
兵力がほぼ満タンのR黄忠を突撃2回で撤退させたときは本当にびっくりしました。
…みんながやっている理由がとてもよく分かりましたよ。


あの素敵に敵兵を一掃していくのは爽快で、ちょっとハマッてしまいそうです。


気が向いたら、是非、またやりたいですね。