オモロバトン襲来。



約一週間前に海鴎@DDさんとあるばさんのところからやってきたオモロバトン。
無視する気は無かったので、忘れ去られる前にささっと書いておきましょう。
オモロバトンだし、オモしロく書ければいいなーと思います。




Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?


…三月までなら、二桁は軽いのですが、4月以降は二桁できるのでしょうか?
って感じですね。




Q2.今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?


サークルや一緒に遊ぶ人の色で変わりますが、
天羅万象・零はやりたい!
あと、扶桑武侠伝もやりたい!
もしかしたら、自分の中でオリエンタルブーム到来?




Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?


思いついたものをつれづれと適当に。
私の記事は、言ってしまえば、真面目に書いているものほど、身近にいる誰かへのあてつけだったりするので(笑。
最近は他のブログさんの意見を参考にする事が多くなって、そういうのも減りましたけど。
だから、来年は、TRPGのことよりも仕事の愚痴を書いてたりして(笑。




Q4.マスターの醍醐味ってなに?


自分の主張を絶対に聞いてもらえる人。
GM大好きな私は、自分のことをみんなに知ってもらいたい目立ちたがり屋。
でもジコチューだから誰も面白いって言ってくれないの…。


まあ、自分のことは置いておいて、GMの醍醐味は卓の人全員で面白さを共有できたときの達成感ですかね。
やっぱりGMだと倍嬉しいって思いますね。
どんなPLでも、シナリオやその他で盛り上げることができるGMは、良いエンターテイナーだと思います。




Q5.上級者ってなに?


空気が読める人。
そして、全員が楽しめる空気が作れる人。
…とりあえず、一番重要なのはこれではないかと思っています。




Q6.ハンドアウトってなに?


GMからのPLに対する「お願い」。
それに対して何も言わないなら、その部分はお互い了承したって事だと思います。
逆に「○○してもいいですか?」とか「△△に変えてもいいですか」ってGMに譲歩を求めるのはありだと思う。
私はそうしてくれたほうが嬉しいです。
何も言わずにやられるのは困りますが。




Q7.TRPGは人生の役に立つ?


人生経験の中で、役に立たないことはないです!
だからきっと役に立つんじゃないかと思います。
ちなみに私は今まで役に立ったことはありません(笑。




Q8.ゲームタイトルは隠す?


…ネタ以外なら隠しません(笑。




Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。


実は、TRPG関連書籍で参考にしているものって余りないです。
あまり読まないせいもありますが。
本はネタに詰まったときに、新しく漫画や小説買ってきて、ひたすら読みふけったりする位ですね…。




Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください


…スルーでw




なんか酷い回答になってしまって、この質問たちはこういう答えをされるために生み出された訳ではないと思うのですが…。
しかし、オモロバトンって凄い名前ですよね。
この名前つけた方が、どういう思いで名づけたのか気になりますね…。