今、陸遜が熱い!…はず。



更新できない間に三国志大戦も細々とバージョンアップしています。
今回のバージョンアップで止める!
とか書かれていたのをよく目にした気がしますが、やっぱり止めた人は多かったのでしょうかね…?


と、思ってしまうのも、自分の全国順位が、4桁で安定したせいなのですが。
(どの位置にいても4桁はちょっと信じられないです。人がガバっと減ったとしか思えない…)


まあ、ゲームとしては董卓や新R馬超など、西涼が大注目され、そのアンチデッキとなる、天啓麻痺矢デッキも結構増えてきたみたいで。
私もバージョンアップに向けて色々思索思案してきましたが、やっぱり柵弓デッキは苦手なのです。


そこで考えて見ました。


今バージョンアップで知力6まで焼き尽くすようになったと言われる、陸遜を入れてみたらどうだろうかと。


デッキは基本を崩さず、
R孫策、R周泰、R陸遜、SR呉夫人、R呉国太


結論。
陸遜は、間違いなく、知力6まで焼き尽くします。


どうせだからと、三戦目にマッチした麻痺矢デッキの人相手に、陸遜の可能性を試して見ることに。
(と、いっても偶然の産物なんですが…)


賢母の助け→夷陵の炎で、


知力8まで焼けます。


まあ、指揮が12まで溜まっている状態で、賢母からさらに4カウント待たなくてはいけない、超大技で、絶対相当のチャンスがないと打てないわけですが…。


でも少しダメージを喰らっていたとはいえ、SR呂蒙を撤退させたときは、爽快でしたねー。
陸遜に思わずやみつきになりそうです。


でも、スト2武力5は…(T_T)
夷陵のダメージは明らかに増えてて、一撃必殺の計略として、陸遜はかなり有りになったのです。
が、本人のコストパフォーマンスと、計略の指揮コスト8、そして夷陵の炎が攻め以外に使いづらい点が相変わらず我らの頭を悩ましてくれる訳で…。
それでも、SR呂蒙に確実に瀕死のダメージを与えられる賢母→夷陵は柵弓が苦手な私には光明だったりするのですよね。
せめて武力が6なら…。


とりあえず、バージョンアップの大きな変化を噛み締めつつ、デッキに陸遜入れるか、旧R周ユを入れるか真剣に悩むことにしようかと思います。