人とのつながり。



私は今、大学4年生です。
年が明けて、三月になったら卒業して、働きます。


大学を出たら、今まで毎日のように遊んでいた
サークルの友人たちとも会う機会が激減します。


私は音楽の部活と掛け持ちをしていて、
そっちは3年生で引退なので、よく分かるのですが、


会おうと思わないと本当に会わなくなります。


切ないことですがね。


だから、会う口実を今のうちに作っておくのは大事だなぁ、
と本当に思うのですよ。


今日も、部活の先輩や後輩と遊ぶ機会があって、
社会人になってからも楽器を弾く練習を一緒にしようって話をしました。


ただ、話をしていてとても思ったのは、
そういう、「社会人になってからも会おうね。」
って約束できる友人関係がある事とか、そう言ってくれる人がいるって事が、
本当に幸せなことだと思いました。


「卒業してもまた会おうね」って言う、抽象的な言い方じゃあ、
連絡する機会も減って、中々会わないのですよ。


でも、何かやることを決めて、その為に会おうねって決めると、
会うこと以外の目的ができて、
連絡もよくするのではないかとか思ってしまいます。
事実、三国志大戦を高校の友人達に広めたところ、
一緒に三国志大戦をやりにゲーセンに行く、という口実ができて、
よく会うようになったりとかしました。


これは、メールを頻繁にしないからそう思うのかもしれませんが。


人間関係で落ち込んだり、昨日ARIAの最終回を見たりしたので、
ふと敏感になってしまって、まじめな事を書いてしまいました。


内容はポジティブですから、
今回は真面目な文でもご容赦くださいませ。