女性コンベンション初心者に向けたコンベンション。



「回りの皆さんは慣れてるから、それについて行くのに精一杯でした。」


これは、今回うちのコンベンションに来た
女性客のアンケートに書いてあったコメントです。


私の卓に入った人では無いので、どんな人なのか詳しく測る事はできませんが、
同じ事を昔、コンベンションに参加した際、
感じたことがあるので記事にしてみました。


注意:
題名からでは推察しづらいですが、
これは私が、自分の観点から感じた心構えの話です。
具体的な改善例などはあまり書いていませんのでご了承ください。


とは言え、最初にぶっちゃけると、
これって、コンベンション初参加の人間なら大抵思うことだと思います。


私も思ったのは、高校時代に初めて行ったコンベンションで、
あの時は、コンベンション=TRPGをやる場所と言う方程式すら、
まだ持っていませんでした。


当時は、ぎゃざもゲマフィーも存在を知らなかったけど、
たまたま、ファンロードに女性オンリーコンの宣伝が載ってて、
コンベンションの存在を知り、
そのまま、友人と二人で池袋へ。


「初めてのシステムで良いですよ。」
と言うスタッフさんの優しい言葉に誘われて、やったのは、
女神転生覚醒篇、ペルソナルール。


初めて遊ぶ人と、初めてのシステムを遊ぶ。
人見知りは今よりずっと、する人間だったので、
やっぱり回りについていくのに一生懸命になってました。


でも、私のときは、周りのお姉さまたちが丁寧に教えてくれたし、
判定が遅くても嫌な顔一つせずに待っててくれたし、
とても恵まれた、初コンベだったと思います。
女性オンリーコンは、女性プレイヤー(の知り合い)を増やそう!
って雰囲気があるので、女性PLの初コンベには持って来いだったのだと思います。


ほら、女の子って、計算が速くない人が多いのですよ。
だから、計算の速い男の子からすると、
プレイ進行が止まってウザイらしいので(と男性が言っていたのを聞いたことがある)、
いや〜な目で見られたりするし。


それを考えると女性オンリーコンはそんな冷たい目線も無く、
とても安泰でしたね。


それを考えると、うちのコンベは、
一応初心者対応はされているけど、実質的に初心者が来る数は少ないし、
サークル員もTRPG慣れしているから、
初心者に対しての練習をする機会は少ないし、
あまりやさしくない環境にあるのかなと思いました。


別に、初心者を入れてTRPG回せって言っているわけではなく、
TRPGに詳しくない人に、この説明のしかたをしてもわからないよな、
とか、その程度の余裕が必要なのかなって思うくらいではありますが。


後は、その度にしつこく説明するしかないです。
そして理解していなさそうなら何がわからなかったか聞く。
当たり前みたいですけど、コンベンションだとGMも緊張してたりしますし、
それがなかなか出来なかったりはするのですが、
コンベ未経験者なら向こうも質問のタイミングとかつかめなかったりしますから、
緊張してても、GMの仕事だと思って、ここはやるべきです。


自分も楽しむための場で、そんな面倒なことやりたくないかも知れませんが、
その努力のお陰で、その人がTRPGを本格的に始めてくれたら嬉しいですし、
逆に、自分が努力を怠ったせいでその人がもうTRPGをやらなくなったなら、
それはすごく寂しいことだと思います。


とは言っても、コンベ未経験者は、内輪セッションしかやっておらず、
自分の好きなことだけして暴れて帰る人も居るみたいなので、
それでTRPG止められても、仕方ない気もしますし、
時と場合によるのですけれども。


自分が女だからそう思うのかもしれませんが、
TRPGを新しく始めるには、女の子はとても勇気が要ります。
やりたいけど回りに興味がある子が居ない〜とか言うことになると、尚更。
だって、かなり多くのTRPG人口が男の人ですから、
コンベンションだからといって、女性に会える保証が無いのですよ。


だから、とても変な子とか、人見知りが激しい子とかでも、
一緒に楽しんであげてください。
手に負えない子と思う子も居ますが、
ちゃんと話してみると、結構いい子だって子はいっぱい居ます。


最後の方は只の主張になってしまいましたね。
申し訳ないですm(_)m


主張に関してはさまざまな意見があると思うので、
(今回は特に男性の方は色々なご意見があると思いますし)
この記事を見て思うことを、もしお聞かせ願えるならば、
コメント欄に一言書いていただけるとありがたいです。