コンベンション終了。



打ち上げ→オールのコンボにより、昨日は一日寝ていたゆきです。
皆様、良い休日を過ごされましたでしょうか?


私は、11日の日曜日は


コンベンションGM


をしてきた訳ですが。


反省点は両手で抱えきれる程ありましたね。


唯一の救いは、プレイヤーの皆様が、
楽しかったと言って下さった事ですが。


しかし、それは、プレイヤーの皆様が盛り上げて下さったから出来たことで、
私はその下準備をしたに過ぎません。
まだまだ精進ですね。


しかし、コンベンションを経験する度に、
セッションとは、参加者全員が、
自分以外の皆も楽しめるように楽しむ事だと思い知らされます。


今回、私の卓で一緒に盛り上げて下さったプレイヤーの方々、
本当にありがとうございましたm(_)m


では、今後役に立つかもしれない(多分嘘)、コンベンション反省です。


今回は、全体的に始動が遅かったのですが、
私もシナリオが上手くまとまらなくて、
始動を遅くした一人でした。


コンベンションは期日が決まっている訳ですから、
シナリオが思い付かなかったら、
昔のシナリオを掘り返してでも
シナリオは用意しなくてはいけないのですよ。


実際、シナリオの再利用は私もやってます。
今回もそうで、本来ならばナイトウィザード用のシナリオでした。


今回は、それをカオスフレアにフォーマットした訳ですが、
フォートレスが無い分をどうするかを本当に迷いました。
結果としては、フォートレスが無くても時間オーバーだったので、
無くて良かったのですが^^;


そんなこんなで、始動は遅く、
本来ならばビーストバインドの予定だったシステムを、
2週間くらい前にカオスフレアに変え、
再びシナリオを改良し、
何とかシナリオを作り上げました。


みんなの時間が無いのに、
それを吸い取る様な真似をしたのは
申し訳ないと思ってます。
(でも皆、もっと早く動けたよね!)
…なんて言ってみたりして



案の定、シナリオの出来は、
今まで表に出してきたコンベンションシナリオの中では、
ブービー賞でした。


わかりやすいシナリオではあったのですが、
自分色がシナリオの中にあまりにも入っていなくて、
後一歩が足りなかったです。


新作システム用と思えば、それくらいで良かったのかもしれませんが。
そこは判断に迷います。


後はルールの熟知ですね。
新作システムですから、プレイヤーの皆様は
分からない事だらけなわけで。
今回は、プレイヤーさんの半分はルールブックを持っていて、
すでに一回セッションをしていた方たちだったので、
説明が少なくてすんでしまったのは、よかったと言えばよかったですね。


まあ、でも、プレイヤーの方には楽しんでいただけたみたいで、
それだけは本当に良かったです。


自分も今回の反省を生かして、もっといいセッションが出来るように
もっともっと精進していきたいと思います。