世代差の恐怖。



学生って知識の層が3年周期で変わると思うのですよ。
中・高が3年サイクルですから。


私も高校入りたての頃、
3年上の大学1年の先輩達に、ディオ様を知らないのかとか
男塾知らないのかとかジェネレーションギャップだとか
散々に言われたものです。
当時はそんな事言われても…、って感じでした。
ネタも男の子向けだったのもありました。
しかしまさか、この年になって、
そんな先輩達と同じ恐怖を味わうことになるとは思いませんでした。


それは、遡ること夏休み。
当時私は、マイフェイバリットの天羅万象・零を
新しく入ってきた一年生に広めるため、卓を立てました。


その時、事件は起きたのです!


オニの説明をするために、お約束のアイヌ民族の話をだし、
今回はオニのPCがいるので言いました。
「名前はカタカナだよ。イメージとしてはサムスピの"ナコルル"とかね。」
「…さむすぴ?なこるる?…って何ですか?


………………………………。
何だって〜Σ( ̄□ ̄;!!


そっかあ、今の大学一年生の世代は、
SNKの黄金時代を知らないのかあ。


ジェネレーションギャップだ…。


こんなこと言ってると、自分が年をとった気がして非常に切ないです。


が、そんなことよりも、重要なのが、
TRPGをやる上で非常に重要な、セッションに参加する人間全員に
同一イメージの共有してもらいにくくなると言うことですよ!
やっぱりTRPGをやるうえではいろんな時代の様々な知識が必要だということが
改めて思い知らされました事件でした。


何で今更こんなこと書いたかっていえば、ネタが無いからなのですが、
TRPGやる上で、意外と教訓になるのではないかと思ったのも事実です。


・・・TRPGをやる上で、無駄な知識など何一つ無い・・・。


そんなわかりきった事を格言にして、今日は締めてしまおうかと思います。


最後に、うちのサークルの一年生(現役合格者)で
ナコルルを知っていたのは一人だけでした…。