TRPGの女の子人口増加の考察・・・っぽい話。



この間、うちのサークルにTRPG初心者の女の子が来ました。
海鴎@DDさんのところでその時の話を書いていらっしゃるので、
セッション内容はお任せして、
私は、どうやったらTRPG人口の女の子の割合が増えるかを
考察してみたいと思います。
しかし、相変わらすかなり私論です。
今回は特にナナメ読みするのがよいかと思います。
また、これは別名、ナンパの考察といいます。
興味がわいた方は是非どうぞ(笑。


では、考察スタート。


まず、どんなに誘っても興味を持ってくれない人では骨折り損ですから、
どのような女の子が興味を持ってくれるか考えましょう。
漫画やゲームが好きな子は当然ポイントが高いです。
その中でも、自分でオリジナルの漫画や小説を作るのが好きな人は
もっとポイント高いです。
また、演劇系の人も興味を持ってくれると思います。
理想系はきっと、漫画もアニメもゲームも、果てはドラマや映画も欠かさず見る。
しかも、話すこと自体が好き。
平気で萌とか使う(女の子キャラに対しても)。
将来の夢はシナリオ創作系の何か(漫画家とか)か女優か声優。
探せば意外といるタイプです。
が、見つけようと思うと意外といません(;_;)
頑張って探してください。


さて、この子ならいけそうだ!と思った女の子がいらっしゃいましたら、
ぜひ彼女をTRPGに誘ってください。
しかし、向こうから興味を持って来るとき以外は、
ほとんどの女の子がTRPGに対しての知識を何も持っていません。
人によってはRPGすらも知らない人もいます。
例:私「ドラクエとかFFって聞いたことない?」
 相手「・・・CMでならみたことあります。」
みたいなパターンです。
しかし、RPGなんかやったことなくてもTRPGはできるので、
そこであきらめてはいけません。
漫画や映画などの好みから、どんなシステム(世界観)が好きそうかを判断。
とりあえず一回やって見ようよ〜。
と言って、後は当日のセッティング。


当日の面子は女の子の知り合いがいて、
お互い馬が合いそうなら誘って見ましょう。
いなかったら、その娘と同じ趣味の友人を連れて行けば多分大丈夫です。
後は女の子と話すのが得意な人、もしくはよく話している人を連れて行きましょう。
シナリオ創作系の人を誘う場合は
ある程度かっちりとしたシナリオを作っていったほうが良いと思います。
また、おしゃべりが好きな人はプレイの中身よりも
会話が面白かったかどうかを重要視する可能性も有りますから、
会話に気を配ったほうが良いと思います。
内容も含め、会話に混ぜてあげることが重要です。


最後にセッションが終わったら、どっかのファミレスでご飯でも食べて、
今度いつ遊べるか聞いて新しいセッション計画を立てれたら成功です。
お疲れ様でしたm(_)m


って感じの流れですかね。
全ての人に当てはまるわけではありませんが、
新しい人開拓のための参考に・・・なればよいなあ・・・。


良いご意見があったら参考にさせていただきたいです。
何かありましたらぜひどうぞ。