TRPGについて。

良く見てみると、このブログ、
TRPGって何だ?って疑問を解消する場所がないですよね。

それじゃあいけないと思い、ブログ開設4日目にして
やっとTRPGの説明をしようかと思います。
本当に申し訳ないですよ。
そのうちサイドバーに説明をあげます(+_+;

さて、TRPGとは、テーブルトークロールプレイング・ゲームの略で、

  • テーブルトーク…卓上での雑談。
  • ロールプレイング…役割を演じる。

ゲームです。

つまり皆でそれぞれ役割を決めて、
雑談しながら勧めていくゲームって事です。
役割というのは、ネットゲーのジョブでいう戦士や魔法使いであったり、
漫画や小説で言う主人公、ヒロインみないな感じである訳です。

で、そんなTRPGには一応大きく分けて二つの遊び方が有ります。
とは言いますが、両方の遊び方が出来ると言う意味で、
実際は、二つを合わせて一つのシナリオを作成することが多いと思います。

  • ダンジョン。

財宝を求めて遺跡を探索したり、敵陣の城に乗り込んだりする
RPGに出てくるあれです。

情報を集めながら、シナリオの核心に迫っていくもの。
盗まれた宝を取り返すとか、他にもキャラクターをメインに描くものも
こっちに入ると思います。


詳しく書くともっとありますが、基本的にこんな感じだと思います。
どれを最初にやるかによってTRPGに対する考え方はだいぶ変わりますし、
どんなものが好きかは人によります。
TRPGと一口に言っても色々な種類があるんです。


見たことない方だと、ごっこ遊びっぽく感じる方もいると思うのですが、
意外と奥が深かったりしますし、一回は遊んでみることをお勧めします。
いえ、ぜひ遊んで見てくださいm(_)m

そして経験者の方々・・・。
もし、間違っていたり、説明不足がありましたら、コメントなどで指摘していただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_)m