女の子的(?)TRPG。


一日目は自己紹介やブログの紹介をしましたが、
二日目からさっそく、何を書けばよいか迷ってしまいました・・・。
ん〜、せっかく女性TRPGプレイヤーであることを強調してみたので、
女の子視点のTRPG観をかなり独断と偏見を用いて書いてみようと思います。
つまり、所詮は私見なので、
男性の方はあまり全ての女性には当てはめないようお願いいたします(笑。


私が女の子プレイヤーと一番触れ合う機会が多かったのが
高校時代だと思われるので、当時の状況を少しだけ。
当時はあまりTRPGの種類も知らなくて、
ほとんどSNEやスザクのゲームをやっていました。

でも、やってたことは今のF.E.A.R系のゲームみたいな感じで、
とりあえず、シナリオありき、キャラありき。でした。
みんなNPCに萌え萌えしてたしなあ・・・。
痛いお話ですが。
でも戦闘もきちんとやってたと思います。少なくとも今の自分よりは(^^;

高校の頃は世間が狭かったので、考えたことも無かったのですが、
現在のサークルに入り、他サークルと交流など通じて思ったのは、
やっぱ女の子は、キャラ重視のシナリオを作る人が多いなって事です。
もちろん全ての人には当てはまりませんが、
私の周りではそのような話を聞くことが多かったし、
私も例に漏れず、こんなヒロインが欲しいとか、そんな感じで作っちゃいます。


そういえば、私論ではないのですが、
女性はキャラクターの内情を描くような世間的には少しこじんまりとした個人の問題のシナリオが多く、男性は国や組織を大きく動かすようなシナリオが多いという論を言っている人がいました。
言われてみると確かに、私のシナリオは国や組織の中で起きる個人レベルの問題が多いな、と思って、納得してしまいそうになったのですが、どうなんでしょう?
皆さん、どう思われますか?