業炎りたーん。



全国大会予選、一週間をきって、スランプ突入しました(T_T)
流星はおろか、どんなデッキを使っても勝率は50%↓です。


仕方が無いので、色々なデッキを試してみる事に。
何とかして、スランプ脱出の糸口を掴まなくてはΣ( ̄□ ̄;)。


が、何にしようか思い浮かばない!
と、悩んでいると、後ろから彼氏さんから神の声。


「コンセプトがはっきりしているデッキを使ってみると良いよ。
 SR周瑜でもつかってみれば?」


業炎デッキ…。
それは私がかつて覇者になるときに使った、懐かしのデッキ!


とは言っても当時は、2稼動始めで蜀の天下だったから、業炎が猛威を奮っていた訳で。
(序盤に固まって居るところをまとめて焼き尽して落とし切れました。)


でも今は頭が良い、魏の時代。
少なくとも、以前よりはだいぶ生き難くなってます。


どんな形なら、今を生きられる業炎デッキになるのだろう…。


考えて、こんなになりました。


SR周瑜、U孫桓、C呉景、SR羊コ、Rドヨ


やっぱり魏呉で、やることも前のデッキと変わらないのですが。


孫桓しか槍がいないので、いざと言う時の馬対策や舞われた時の呉景。
号令うたれた時に周瑜の生存率を上げる為の羊コ。
そして一人でも何とかしてくれるドヨ。


羊コもドヨも、計略がお手軽で、呉に足りない馬分を補ってくれる貴重な戦力です。


8/10の人を使うと陥り易い、デッキの低武力を覚醒でカバーしてくれますし。


未だにSR羊コ→R曹仁とかC呉景→藩ショウや楽進と悩みます。


まぁ、色々いじっても勝率はやっぱりあまり良くないですが…。
そこは私の思考回路が悪いので、あんまりデッキを責めないようにしたいです(笑)。


ちなみに、余談ですが反計の連携デッキも作りました。


作ってみたけど、皆低コストの計略しか使ってくれないんです(T_T)
こちらも色々調整中…。


ともかく後四日、調子が戻るように頑張らなくては。