ダブルクロスリプレイオリジン 破滅の剣感想



ダブルクロス・リプレイ・オリジン―破滅の剣 (富士見ドラゴンブック)
二巻を読んだらつい、三巻も読みたくなってしまうのが人情と言うもので(笑)。


知り合いが買ったのを借りさせていただきました。


今回も、読みながら、
「矢野先生ってやっぱり凄い人だなー。」
と、再確認。


私も、プレイヤー以外の人が見ても、メッセージ性があって、なおかつそれを、プレイヤーさんが受け止めてくれる…。そんなシナリオがやりたいものです。


…うーん、やはりコンベンションが尾を引いているかも…。


今回は、読んだ方向けの文章になってしまいました。
読んでない方はわかり図らいかもしれませんが、ご了承ください。
(ネタバレは…多分していないです。)


今回、リプレイを読んで思ったのは、キャンペーンをやっていると当たり前なんですけど、
「設定を拾う」
って奴。


ダインスレイブの設定は凄い熱いし、隼人君にぴったりのテーマだったなー。って思いました。


今回は、敵も、必ずしも悪ではなく、お互い信念持ってたのが、凄く個人的好みで。
何か、現代版天羅みたいだー。
と、一人萌え燃え。


でも、ダブルクロスの本質って、キャラクターが常に悩み、考え、自分なりの解決方法を探していく事だと思うので、やっぱり現代版天羅って言っても、良いのかもしれません。


いいよなー。
あーゆー駄目大人な霧谷さんとか、素敵すぎます(ぉ。


以前、ダブルクロスのキャンペーンをやりましたが、全四回って限定があって、GMが自分のシナリオを完成させるためにみんなに手伝ってもらうようなシナリオになってしまった事があります。
なので、こういったリプレイを読むと、ダブルクロスにリベンジしたくなります。
(今はコンストラストサイドでFHもできるし♪)


私に回数制限無しでダブクロキャンペーンをやらせてください!


うーん。社会人になっても、いや、なったからこそ、長期でキャンペーン、やりたいですね。


話はそれてしまいましたが、ダブルクロスと言う世界を大きく変貌させて、次巻がどうなるのか、読み物としても楽しみです。


…ネタバレはしないようにするため、詳しいことは言いません。
でも、面白いです!
三巻からでも十分いけると思います。


読んでいない方は誰かに借りたりして読んでみてください(ぁ。