局地戦と君主カード再発行の悲劇。



無事に君主カード再発行も終わって、局地戦をやるためにゲーセンへ。


最初は、メインの流星の火計使いをSR周瑜にしたデッキで!


と、意気揚々とゲームを開始しました。


のですが。


先日、12連勝した際の、最後の3戦分の赤玉が消えてました(T_T)
聞けば最後の戦いは反映されずに消えるみたいなので仕方ないらしいです。


で、それで終われば良かったんですが。


なんと、消えた赤玉3個のあるはずの場所に青玉が一個、我が物顔で鎮座しているじゃないですかっΣ( ̄□ ̄;!!


これはマジ凹みました…。


何回か再発行にお世話になってますが、はじめての展開です。
…もしかしたら再発行のしすぎでペナルティがついたとか!?


…まあ、これは明日からまた頑張ればいいんですけどね…。


さて、今週末は気を取り直して10コスト大会、参加してきました。




10コスト大会はSR周瑜とSR甄皇后を使おうと思っていたので、その二つのデッキを作成。


周瑜は先ほども書いたとおり、U小喬との夫婦デッキで、
U小喬・U孫権・R槍策・R孫堅・SR周瑜
兵法は連環の法でしたけど、意外とがんばれました(勝率50%)。
やっぱり守りには強いですね、周瑜は。
ただ、うまく焼けなかったときは勝つのがすごく難しくて…。
そんな時は負けまくりです…。
まあ、使いおさめはできたので、満足していますけどねf^_^;


一方SR甄皇后は、やってみたい3種類の悲哀で挑戦。
8枚デッキを使ったのは本当に久しぶり(1年くらい?)だったので、全然さばききれず。
勝率は良くなかったですが、面白くはありました。


1.長槍伝授悲哀
ゲームジャパンで全武将が○○さんが考案していた長槍伝授を使うデッキです。
スーパー質実趙雲を作るため頑張りました(笑。


困ったのは、枚数制限8枚で、優秀な1.5コストに復活持ちが探せなかったこと。
仕方がないので、1カードの陳到と、EX孫尚香を突っ込みました。
EX孫尚香を城門に突っ込んで、後ろで長槍中の趙雲がマウント取って。
士気に余裕があれば殿馬でさらに趙雲を強化するか、憤激大車輪で兵力回復。


一回だけやって一勝一敗でした。




2.跡目争いの悲哀
C樊氏の『跡目争いの命令』を使ってみよう!
ということでやってみました。


使い方次第で意外といけることは、以前友達の覇王のネタデッキを見て知っていたので自信はありました。
…ありましたが、一勝一敗でしたw
やっぱり覇王見たくうまくできないですね…。


しかし、面白かったです!
跡目争いの命令のかかった帯来洞主を、SR呂布が天下無双使って倒しにきてくれたり。
あんまり見ない計略なので、使われた瞬間にどういう効果か忘れてしまうんでしょうね…。


乱戦して使えば、ランダム移動も怖くないし、撤退した後は他の武将の武力が上がるので、討ち洩らしても何とかなりますし。


でもやっている最中はそんなこと考えられないくらい操作に追われていました…。
やっぱり八枚は難しかったです…。




3.仇討悲哀
EX凌統じゃないですよ。
1カードのU徐夫人の、『仇討の命令』です。


悲哀が踊れなくてもいいようにSRパパを入れたのですが、どっちつかずになってしまい、あえなく1戦目で負けてしまいました。


ただ、パパを武力23まで上げたときだけはやって良かったと思いましたけどw




さて、遂に2最後の局地戦も終わってしまいました。
3の足音がヒシヒシと近付いてきましたねー。
噂では13日ですか…。


私もまだ徳7ですし、最後まで頑張りたいと思います。